子どもが小さいのもあっという間

そろそろ娘が満5ヶ月になる。7,200gだそうだ。

先週くらいから寝返りをうつようになったのだが、仰向けからうつ伏せになったはいいものの、また仰向けに戻ることができず泣いていることがあったのだが、どうやら戻る方法を覚えたらしく、くるくる回っている。しかし、布団の上だといいのだが、フローリングの上だと勢いがありすぎて「ごつん」と足や頭がぶつかってしまい、これまた泣いたりするので、かわいい。でも、すぐ慣れてしまうのだろうなぁ。

離乳食を今週からスタート。10倍がゆから始めるようで、しかもかゆの上澄みだけとか、こんなの食べていたのか、とびっくりする。弟たちが生まれたのは自分が5-6歳のころなので、離乳食を食べさせるのを見ているはずなのだが、全然覚えていない。哺乳瓶でミルクをあげていた記憶はあるのだが……。それくらい、離乳食を食べていた時期は短かった、ということかもしれない。

最近午後から夕方にかけてギャン泣きすることが多く、修羅場。散歩に行くと大体収まるのだが、家の空気が悪いのだろうか?床暖房なので、そんなに空気が悪くなることはないと思うのだが、もっと換気しないといけないのかも。弟夫婦のところは空気清浄加湿器を使っていたので、我々も買ったほうがいいのだろうか。電気自転車とどちらがプライオリティが高いか、だが……。