武蔵野台地はどこまでも平坦

車で出かける予定だったが、いろいろあって取りやめにして、午前中は自宅の周りを電動アシスト自転車で回る。結局ヤマハの PAS Babby というものにする。(ちなみに述語項構造も predicate argument structure で略すと PAS なので曖昧性がある)

小さいタイヤの方が車高が低くでき、重心が下になって安定するらしい。娘を抱くとかなりずっしり来るので、確かにアシストがあるのとないのとでは違う。いま住んでいるところはずっと平坦なので、普通の自転車でもいいかな?と思っていたが……。(石神井川のところだけ、少し高低差がある程度だが、そもそも普段は石神井川を通る必要がない)

午後はドラッグストアに行って買い物をしたり、近所の公園まで散歩に行ったり。朝と夜は寒いが、昼間は過ごしやすい気候である。

夕方、庭木の剪定をする。自転車が2台になったので置き場に困っている。家の前に出しておくこともできるが、ご近所さんたちが最近自転車を盗まれた(ただし、翌日返ってきた)だとか、家の前の公道に停めておいたらタイヤに穴を開けられた(しかも繰り返し)だとか聞くので、物騒だし……。このあたりって治安はよい地域だと思っていたのだが、SECOM や ALSOK を取り付ける家が増えてきているし、人の出入りが激しいので、変わりつつあるのかもしれない(昔は豪邸にしかついていなかったけど、最近は普通の家にもついていたりする。共働きが増えたからだろうか?)。