2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

2週間ぶりの実家。授業料免除の際に独立生計であることの申立書と日本学生支援機構の奨学金を申請するための連帯保証人に父の印鑑が必要なのであった。郵送でもいいのだが、せっかく学位記ももらったので、親に報告しようかなとというのもあった。 帰ると母…

近況

F 原と京都で会ってくる。今年 D3 なので4月からどうしているのかというのの確認など、近況報告。 彼は物理化学の研究をしているのだが、資料を作るだけで2年かかったとか、実験器具が壊れて数ヶ月実験ができなかったとか、かなりシビアな分野だな……。情報だ…

年度末

年度末ということでしこしこプログラム書いたり……。 データベースが圧縮状態で5.6GBあったのだが、これは DVD に焼いて送ることを考えるか、それとも外すことを考えるか(外すと全体300MBなので CD-R に入る)、微妙な線である。

視力

最近さらに視力が落ちている。しかも左目だけ。 20過ぎたら視力が悪くなるのは止まると聞いていたのだが、全然そんなことはなくてどんどん悪くなる。困ったものだ。 理由はなんとなく分かっていて、研究室で使っているディスプレイ、左側にメインディスプレ…

誕生日

松本先生の誕生日ということで研究室のみなさまでお祝い。「学生さんこんなことしてくれたの初めてで嬉しい」そうだが、今年はものすごい勢いで誕生日祝いまくっていたので、今年がすごかったのかもしれない。ハッピバースデーみんなで歌ったら「恥ずかしい…

二重否定

nozomi-k さんと話していて少し驚いたのだが、二重否定は肯定にならない? たとえば「彼は気むずかしい人ではない」は自分の中では(程度は強くないが)肯定的な表現だと思うのだが、nozomi-k さんによるとこれは否定的な表現らしい。うーむ、そうなのか。英語…

死屍累々

国際会議(EMNLP, CoNLL, TempEval)に出す人で賑わっているせいか、研究室の机の上で寝ている人をよく見かける。みなさんお疲れさまです。 今日学校から登美ヶ丘のジャスコ(学校から2番目に近いスーパー)まで歩いたらちょうど30分だった。重い荷物は持ちたく…

Google Summer of Code の宣伝

Google Summer of Code に日本語入力システムの内容で応募したいのだけど、という相談を受けたのでもう一度宣伝しておくと、Google がコードを書く学生にメンター(相談できる人)をつけてお小遣いもくれるという Google Summer of Code は応募〆切が26日にな…

出会いと別れ

はなちゃんが今日で奈良は最後だというので研究室でお別れ。長いようで短い2年間だった。別れるときは胸がしくしくと痛むものだね。またどこかで会えると分かっていても……。 yotaro-w くんとしばらく思い出話をして過ごす。今日はなにかする気分になれなかっ…

言語処理学会年次大会3日目

今日は朝から知識獲得のセッションに出る。どれも興味があったためか、聞いていておもしろかった。これから続いていくと発展していきそうな感じの発表。 龍谷大の生協に行ってみたところ、この規模の大学にしてはかなりすばらしい品揃え。丸善が入っていて本…

発表練習につき合う

明日の本会議最終日に発表があるということで、kosuke-s くんの発表練習につき合う。月曜日も練習したし、昼間研究室戻って来たときもスライド構成していたし、しっかり準備していて偉い。初日に終わっているとこうやって練習見てあげることもできて気楽でよ…

当時

23日が学位授与式なので答辞あるのかと思って調べたら、2004年当時の taku さんの答辞が見つかった。どうやら答辞はドクターの人がするらしい? ryu-i さんは23日ワークショップに行くそうだが……。

発表練習

明日が言語処理学会の年次大会なので、発表練習をする。実は例年年次大会の前の週くらいにするらしいのだが、今年はスタッフの方々の時間が合わず、前日までずれ込んだのであった。自分はといえば先週はずっと東京だったので今日になってくれてよかったけど…

1日にやる回数は2回が限度

最近あまり emerge --sync (eix-sync -v) とか emerge --world していませんという話。何回も emerge --sync を実行すると rsync サーバに負荷がかかるので、自粛しましょうという話がどこかに書いてあった。実際問題1日寝る前に走らせて朝起きたらコンパイ…

懇親会

午前中しこしこ作業して午後 OSC に行くつもりが今日非番の母がいたので少し話し込む。1週間近く帰ってきているのに、母が家にいる時間は自分がいなかったりするので、10秒くらいしか話していないのであった。 そうこうして16時過ぎに OSC 会場に着くとちょ…

sudo と su

最近のディストリビューションでは root のパスワードが設定されていないことが多く、それが推奨されているそうだが、root のパスワードは設定した方がよいと思う。簡単にシングルユーザモードになれてしまうとかファイルにかけたセキュリティが意味なくなる…

新宿

あやちゃんが新宿で今年も個展をしている(なぜかリンク先 not found)そうなので、彼女に連絡して行ってくる。新宿なのでハセさんと待ち合わせして2人で行く。あやちゃんとは彼女が Willcom 定額ユーザなのでいつも PHS で話すことが多いのだが、直接会うのは…

井の頭公園

今日は H 山と吉祥寺で待ち合わせ。ご飯を食べてから井の頭公園と動物園をぶらぶら。 相変わらず中学のころと変わらないいつも通りの会話をしている気がする……。どうやったら霊が見られるかとか、世界をよくするにはどうすればいいかとか、オープンソース開…

スターバックス

「新宿駅と高島屋の間のスターバックスで17時」ということで待ち合わせしたのだが、17時に「あと15分で着きます」というメールを最後に連絡が途絶えた。 二人とも動くとお互い出会えないので動かずにいたのだが、全然来ないので心配になって、いる可能性のあ…

無反省

KDDoI さんの日記にわさわさとコメントがつく形で突発的に相談員 OB/OG/現役会を開くことになった。元々は madin さんと自分が「久しぶりに相談員で集まりたいねえ」「集まるなら肉かね」「いや相談員といえば鍋」とかいう形でチャットしていたところから発…

本屋の数

駅前の本屋に行くと、奈良ではかなり大きい部類に入る2件の本屋と大学の購買を含む5件の本屋に足を運んでも売り切れていた今月号の Software Design がまだ5冊もしかも平積みになっているのですかさず買っておく。ちくま学芸文庫とか岩波クラシックとかのい…

修士論文お疲れさま会

修士論文お疲れさま会ということで研究室の M2 みんなでカレーに行く。カレーフリークの yotaro-w くんに店をお任せしたところ、木津あたりの雰囲気のいいカレー屋さんに行くことになった。 運転者の人には悪いが他の4人でアルコール飲む。manab-ki くんが意…

修士論文提出

ようやく修士論文正式版を提出。最後 campbe-h さんに英語のチェックをお願いしたのだが、時間ぎりぎりだったので15分おきくらいにできたところまでもらって反映する、なんて形で頼んだのだが、あまりに行きすぎて「こんな来られると泣きたくなる」と言われ…

寝食を忘れて

Software Design あるかなと購買に行ったら NAIST 本があったので買ってみる。なぜか今月号の Software Design は奈良のどの本屋に行っても売り切れである。日本語入力システムの話なので人気で売り切れたのか、それとも奈良の本屋がアレなのか分からないが……

お水取り

今日は東大寺のお水取りに行ってきた。 東大寺のお水取りとは、東大寺二月堂で3月1日から14日まで開かれるイベントで、たいまつを10本くらい燃やすのがきれいらしいということで行ってきた。 しかし寒い。日曜日の陽気は何だったのだろう……。もっと厚着して…

Kombcha

ukai さんの日記より、Kombuchaなるものがあることを知る。 というか Mocha のことを「モチャ」と発音する人がいるということのほうが衝撃的。ちなみに ryu-i さんが作っている照応・省略解析ツールは mocha らしい。松本研ではツール名に茶を入れる縛りがあ…

検索エンジン基盤

京大の黒橋研究室で作っているらしい検索エンジン基盤 TSUBAKIというものを知る。Web API もあるらしい。(使っている人の話ではちょっと使いにくいそうだけど) 係り受けも考慮して検索結果に反映させてくれているらしいのだけど、見方がよく分からない……。係…

Ubuntu

今年は松本研のサーバを Ubuntu に入れ換えるという計画なので自分でも ThinkPad にインストールしてみる。といいたいところだが、Debian だとインストール後に起動したら HDD 認識してくれなかったので入れたというのが実状。だいたいあれが悪いんだろうな…

Nintendo DS

mass さんのインタビュー発見。おもしろそうなことやっているようだ。

IWSLT 2007

今日メールが来て知ったのだけど IWSLT 2007 の評価キャンペーンは7月頭か。がーん。もろにインターンと被っている。8月だと思って日程を調節していたのだが……。 というわけで今年は見送ることになるかなあ……。