お水取り

今日は東大寺のお水取りに行ってきた。

東大寺のお水取りとは、東大寺二月堂で3月1日から14日まで開かれるイベントで、たいまつを10本くらい燃やすのがきれいらしいということで行ってきた。

しかし寒い。日曜日の陽気は何だったのだろう……。もっと厚着してくればよかったと後悔。

7時開始なのだが6時半に着いたので、3人でしりとりしながら待った。しりとりするの久しぶり。学部時代、野矢先生の部屋に遊びに行ったとき、予備校時代の友人としりとりしたという話をしたら「そういう友人はなかなかいないので大事にするものですよ」と言われたのを思い出した。

けっこう人はいたが、自分はその中でも背が高いほうだった(松本研は全員背が高いので自分が高いほうだと思わなかったが……)らしく、割と普通に見られた。火の粉が舞うのは壮観である。

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/image/omizutori-small-20070307.jpg

終わってからご飯食べてこれまた久しぶりにカラオケに行く。知っている歌が全部前世紀の歌だ……。ということで軽くショックを受けるが、楽しかった。