スターバックス

新宿駅高島屋の間のスターバックスで17時」ということで待ち合わせしたのだが、17時に「あと15分で着きます」というメールを最後に連絡が途絶えた。

二人とも動くとお互い出会えないので動かずにいたのだが、全然来ないので心配になって、いる可能性のある紀伊国屋(本館と新館)と西武新宿駅を回ったのだが、姿は見当たらず。

新宿サザンテラスに クリスピークリームという店ができたらしいのだが、単なるドーナツ店にしか見えないのだが長蛇の列ができていて、高島屋(ハンズ入り口)まで人が並んでいる。異常。ドーナツ買うために寒い夜ここからは2時間待ちという看板が出ていて、これは半分以上サクラか?? と疑問に思うくらいであった。

待ち合わせは3時間待って会えなかったので帰ってきたのだが、帰ってきてから兄に「新宿駅高島屋の間のスターバックスで待ち合わせしたのだけど」と言ったら、新宿にはスターバックスが全部で14個あることを教えてもらう。よくない場所を待ち合わせ場所に指定してしまったと後悔。そうこうしていると電話があり、どうも今日待ち合わせしていた彼女は携帯電話を紛失したので連絡が取れなくなっていたそうだ……。電話もらって本当にほっとした。紀伊国屋西武新宿駅で「小町守さんいらっしゃいましたら……」と呼び出ししてもらっていたらしい ;-D

10年前の話になるが、そのころは自分も相手も携帯電話持っておらず、「じゃあ明日10時に神宮で」とかいう感じで待ち合わせしていたのだが、あるとき待ち合わせの約束を寝過ごし、さすがにもういないだろうと思って5時間遅れくらいで待ち合わせの場所に行ったら、彼女は一人で待っていて、自分は開口一番お詫びの言葉も言わずいまの言葉で言えば逆ギレして「待っていないで帰ればいいのに」と言ったことがあったのだが、彼女はそれに怒りもせず「事故に巻き込まれたのかと思って心配していた、無事でよかった」と言ってくれたことがあって、いま思うと彼女にはひどいことしたなと思うのだが、こういうときにはまず心配するんだよ、と彼女はそのとき自分に教えてくれていたのだと思う。10年前と比べると少しは大人になれているのかな。