懇親会

午前中しこしこ作業して午後 OSC に行くつもりが今日非番の母がいたので少し話し込む。1週間近く帰ってきているのに、母が家にいる時間は自分がいなかったりするので、10秒くらいしか話していないのであった。

そうこうして16時過ぎに OSC 会場に着くとちょうど idani さんたちが降りてきていたところで、もうブースは撤収したという話であった。あれ……。まあ今回のメインは懇親会に出ること(ここ2年くらい GentooJP の飲み会に出ていない)なのでいいか。

懇親会までは少し時間があったので、GentooJP のみなさん7人でタリーズに入ってコーヒーをすすりながら matsuu さんのメール環境について小一時間話したり。Thunderbird のメール検索(IMAP サーバは dovecot だそうだが、courier-imap でも)遅い。個人的には検索を第一に考えるなら外に出してもいいメールなら gmail、出していけないメールなら WindowsGoogle Desktop でいいんじゃないの、と思う。

会場を移動して話の続き。GentooJP どうするの話。サーバ管理してくれる人がいない(解特に昼間東京近辺でサーバになにかあったとき対処できる学生さん大歓迎)ので、誰か手伝ってもらえるよう告知しましょう。あと Gentoo.org 的には cjk 開発チーム人手足りていないというのが現状で、何人かリクルートしましょうということで話をまとめる。

少し前 /. (と /.J)で話題になったみたいだが、Gentoo に開発者関係のいざこざが出てきたのは2004年くらいからで、しばらくしたら収まるかなと思って静観していたら収まる気配がないという感じかな。とはいえ出る人も多ければ入る人も多いので、自分はそのあたりあまり気にしておらず、そんなことより休眠する人ばかりで入ってくる人がいない GentooJP なんとかしましょうよ、というところが課題かなと考えている。

帰りはウダーの宇田くんと一緒に帰る。未踏ユース同期だったのだが、自分は未踏ユースのミーティングほとんど出ていないので、もっと参加して話しておけばよかったかなと思った。東京からは離れるらしいが、またどこかで会いましょう :-)