Ubuntu

今年は松本研のサーバを Ubuntu に入れ換えるという計画なので自分でも ThinkPad にインストールしてみる。といいたいところだが、Debian だとインストール後に起動したら HDD 認識してくれなかったので入れたというのが実状。だいたいあれが悪いんだろうなあ、と検討はつくのだが、深追いする気力がなかった。というかこんなことしている場合かと思ったり思わなかったり。(まあ2時間くらいでセットアップまで終わったけど。やはり楽ですね)

レンタルサーバFreeBSD のバージョンを上げるという話があるのでどこかで FreeBSD 6.x 系列を触っておきたいのだが、MacBook にインストールとかになるのだろうか……。