無反省

KDDoI さんの日記にわさわさとコメントがつく形で突発的に相談員 OB/OG/現役会を開くことになった。元々は madin さんと自分が「久しぶりに相談員で集まりたいねえ」「集まるなら肉かね」「いや相談員といえば鍋」とかいう形でチャットしていたところから発展しているのだが、言い出しっぺの法則が発動してなぜか一人だけ奈良住まいなのに幹事をしていた。ま、いいか……

設定した QuickML がメンバーに届いていなかったとか、新しく換えた PHS がものすごく電池の持ちが悪くて本郷の総合図書館に駆け込んで充電していたとかあったが、みなさん幅広い年代の人が集まってもらえて、総勢16人(+1)たのしいひとときを過ごす。

最後の30分で全員揃ったので順番に自己紹介をしたのだが、自分は大学に7年いたので、どこを相談員的同期と思うかが微妙である。

  • 高校まで同じ学年だった人(97年入学の人。自分は一浪しているので98年入学)
  • 入学した時期が同じ人(98年入学の人)
  • 相談員始めた時期が一緒の人(2000年から相談員している人)
  • 学部に進学した時期が一緒の人(2001年進学の人)
  • 卒業した時期が一緒の人(2005年卒業の人)

いろいろ考えるといちばん一緒に過ごした時間が長いのは5番目の人たちだし、自分としてはその代の印象が強いので、あえて1つ挙げるとしたら彼らの代が同期かな? もう1つ挙げるとしたら相談員前半(まだあまり相談員部屋に出入りしていなかったころ)は相談員始めた時期が一緒の人が同期だと思っていたので、今日は忙しい中来てくれた hanapon くんとか jack_oda くんとかが同期な感じ。KDDoI さん入学年度は同じだったみたいだけど、そういうわけで自分にとっては先輩なのです ;-)

腹一杯食べたあと、2次会のために RNAi という会社にお邪魔。大人数で押しかけたけどみなさん元気そうでなにより。

ちなみに表題の無反省というのは「後悔すれども反省せず」という言葉から来ている。なんか相談員の飲み会というと無反省会と呼ばれるのはどういう経緯だっけ……