実家

2週間ぶりの実家。授業料免除の際に独立生計であることの申立書と日本学生支援機構奨学金を申請するための連帯保証人に父の印鑑が必要なのであった。郵送でもいいのだが、せっかく学位記ももらったので、親に報告しようかなとというのもあった。

帰ると母がいて、学位記を見せると「あ、卒業したん? おめでとう。ところでこの NAIST ってなに?」と言われ、喜んでいるのだかなんだかよく分からない反応であった。息子の通っている大学の名前くらい、と言いたいところだが、確かに NAIST は知っていろというほうが無茶な気がする……。いずれにせよ、とにかく祖父に報告するのを楽しみにしているらしい。「ほんまにいまのじいちゃんの生き甲斐は守なんやって」とか言っていた。

さてさて、書類のほうは印鑑だけでいいのかと思ったら、どうやら印鑑証明も必要らしいので、平日まで待つことに……。