修士論文提出

ようやく修士論文正式版を提出。最後 campbe-h さんに英語のチェックをお願いしたのだが、時間ぎりぎりだったので15分おきくらいにできたところまでもらって反映する、なんて形で頼んだのだが、あまりに行きすぎて「こんな来られると泣きたくなる」と言われてしまう……。とはいえ突然頼んで見てもらったので非常に感謝。〆切30分前に印刷して提出。これが終わらないととりあえず11日からの帰省が不可能だったので、ほっと一息。

終わったあとは徹夜明けの yoshiaki-o くんと2人で京大と NTT CS 研の共同研究の報告会に行ってくる。第1部と第2部に分かれていて、第2部だけなら間に合うかと思っていたのだが、修士論文が思ったより手間取ったので、最後の20分くらいだけ聞くことができた。

永田さんのユーザ参加型の辞書開発の話は最後の5分くらいしか聞けなかったが、ああいうプロジェクトをコミュニティベースで回せるなら価値あるなと思ったり。ryu-i さんはどういう気持ちで聞けばいいのかよく分からないと言っていたが、OSS 開発者的には永田さんのやりたいことは納得できるような……。永田さんのこういう感覚自分はけっこう好きである。来年度の共同研究なにしましょうかという話をしたり。永田さんネタが豊富で幅広いのでおもしろい。Google Summer of Code のメンターとかも普通にできそうだ……。

帰ってきてからは土曜日サーバ室が停電なので masayu-a さんと計算機係のみなさまで電源停止作業。電源容量厳しいのでUPSとともに静かそうなサーバを何台かゼミ室に移動したり。ご飯食べたら急激に眠くなったのでそのまま力尽きる。.