寝食を忘れて

Software Design あるかなと購買に行ったら NAIST 本があったので買ってみる。なぜか今月号の Software Design は奈良のどの本屋に行っても売り切れである。日本語入力システムの話なので人気で売り切れたのか、それとも奈良の本屋がアレなのか分からないが……(奈良でいちばん不満なのは冬の寒さ、二番目が本屋である。)

前 bashi さんから聞いたとおり、「寝食を忘れて研究に打ち込む今を楽しむ○橋××さん」と写真にキャプションがついていて笑える ;-) 同期の人の写真も多いし、卒業アルバム代わりに持っておいてもいいかも。学部のときは留年したので卒業アルバム買って知っている人あまりいなかったし……。

論理生命って文系出身者が4割と書いてあってびっくりする。松本研(自然言語処理)より明らかに多いような。砂原研(インターネットアーキテクチャ)も経済・英文・哲学とか他分野から来た人けっこういるそうだし、いろんな経歴の人がいるのは NAIST のいいところだと思う。