2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センターは基礎学力を測るため

朝、娘の体調不良によりいろいろあって出勤が遅れる。保育園によると、先週は溶連菌や肺炎球菌などいろいろ蔓延していて、休んでいる子が多かったらしい。娘だけではなかったのか……。午前中は南大沢で国際副専攻委員会。公式アナウンスが出たようだが、シス…

自転車を歩いて取りに行く午前

深夜、娘が「あつい」と言うので触ってみたら確かに熱く、38.5度。せっかく体調が戻ったと思ったのに、逆戻りである。朝起きると熱は下がっていたが……。午前中、昨日駅前に置いてきた自転車を回収に行く。雨が降っていてタクシーで帰ってきたのだった。午後…

日野キャンに高校生が来てくれる

本日は土曜であるが、高校生向けのオープンキャンパスのため日野キャンパスに出勤。午前中、11時過ぎに研究室に行くと、すでに人だかり。他の先生に聞くと、情報科学科の説明会は立ち見が出るほどの盛況だったそうで、かなり注目されているようだ(速報値に…

翻訳の知見を貯めて中国語

なぜか午前2時に目が覚めたので、NLP 若手の会シンポジウム(YANS)のタイトルと概要をチェックしたりする。7/31はほとんど時間が取れないことが確定しているので、早めに対応する必要があるのであった。結局眠れずにメール処理と研究室のウェブサイトを少し…

10年も経つと速さが段違い

朝、今日も娘を連れて出勤か、さすがに保育園に行ってもらわないとそろそろまずい、と思っていたら電話がかかってきて、今日のお迎えから実家で見てくれるとのこと。火曜日に始まり、今週いっぱいはほぼ(仕事をしながら)ワンオペ育児かと思って死にそうに…

保育園行けないほどじゃないけれど

昨日に引き続き、今日もやむを得ない事情により、娘(3歳2ヶ月)を車に乗せて子連れ出勤。熱はすでに出ていないのだが、ときどき咳が出ているし、鼻水が止まらないし、明らかに風邪かなにかで、保育園に行かない、「ばーちゃんちがいい」と言うのだが、それ…

3歳が教授の横に座ってる

朝、実家から電話がかかってきて、事情がありしばらく娘の面倒を見ることができない、という話で、如何ともしがたい理由なので、善後策を考える。今日は高校訪問だったのだが、高校訪問のための資料を(教授陣に混じって、唯一准教授で訪問する)自分が預か…

進捗を英語で説明する力

朝、娘(3歳2ヶ月)の熱が37度以下に下がらず、保育園をお休みする。自分もまだ微熱。午前中は出勤して社会人博士の受験希望の方と面談。うちの大学院、短期修了するハードルが高いので、会社のサポートが3年間ばっちり得られる、みたいなレアケースでなけれ…

休日に微熱になって横になる

午前中、小金井公園のプールに行ったのだが、どうも家に財布を忘れてしまい、小銭入れしか持っていなくて危なかった。プール代金250円(大人200円、子ども50円)と水泳帽レンタル代100円を払ったら、コインロッカー代も払えなかった(汗)逆に、取られるよう…

大学で学べることをチラ見する

本日は午後から夢ナビライブという高校生向けの学問紹介イベントに行くので、午前中は娘とタコ公園の小川(?)で遊ぶ。 水着は好きだが泳ぐのはそこまで好きではないらしい。服装にイヤにこだわりがある。最近はシャツインはしなくなったようだが、ここ1年…

日本でもタクシーアプリ使えます

午前中は先日体調不良でミーティングをキャンセルした方とのミーティング。最近体調不良が多くて申し訳ない。そういえば自分の所属する組織は来年度から「情報科学科」に変わるのだが、学位は「学士(工学)」と「学士(情報科学)」の選択制になる(博士号…

学会の合間合間に教授会

午前5時に起きて2時間ほど事務処理など。眠い。午前中は NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の受付。2日目の方が発表件数が多いので人が来るかなと思ったが、あにはからんや、1日目より人が少ない。研究室メンバーは全員出席するように伝えていたのだ…

何年も継続すると見えてくる

朝5時からメール処理。今日と明日は情報処理学会第232回自然言語処理研究会(NL研)で日中はほとんど何もできないことが分かっているので、朝の時間に仕事をしないと全てが止まるのである。朝はほぼ朝一で娘を保育園に連れていき、出勤して健康診断。たまた…

エンジニア英語は割と聞きやすい

午前中は B3 の情報理論の授業。まとめの日で演習をしないのでちょっと時間があり、ふと思い立ってApple のスティーブ・ジョブズの Stay hungry, stay foolish で知られるスタンフォード大学でのトークを流してみる。しっかり見ている学生と、全然見ていない…

海の日に授業あったりなかったり

海の日だが、妻は授業日で出勤、自分は授業日でなく休日。大学ごとに対応が違うのがややこしい。午前中は多摩六都科学館に行ってみようと思ったが、開館直後に行ったのに長蛇の列でこれまで見たことないくらい人が溢れていたので帰ってきた。一応駐車場は空…

ジグソーを完成させてかき氷

午前中、娘(3歳2ヶ月)がジグソーパズルをするのに付き合う。ここ1-2週間、とてもジグソーパズル的なものをやりたがるのである。このジグソー、60ピース弱のもので、昨年の12月にもらったものなのだが、昔は隅とか辺とか関係なく、形を知っているピースから…

手作業の調整からは逃げられず

午前中は保育園の運営会議。今日は土曜保育の園児がいないということで、娘を実家に預けてくる。例によって保育者の給与体系について議論をするわけだが、それぞれの仕事の難易度と、誰がその仕事をしているのかと、経験年数を比較してみると、そこそこ相関…

研究の話をすると生き返る

今日は久しぶりに首都大秋葉原キャンパス。第一回関東 MT 勉強会という機械翻訳(machine translation)に関する勉強会があるので、研究室の勉強会も秋葉原キャンパスでやることにしたのである。会場には HDMI のケーブルはない、無線 LAN はない、宅配業者…

何気なく書かれていても意味がある

午前中、古典論文紹介で以下の論文を紹介してもらう。 Taku Kudo, Kaoru Yamamoto, Yuji Matsumoto. Applying Conditional Random Fields to Japanese Morphological Analysis. EMNLP 2004. 深層学習全盛時代なので正真正銘古典の論文と言ってもいいと思うが…

まず最初確認するのはインプット

朝起きて RA(リサーチアシスタント)の書類作成。8月は RA の審議をする委員会(任用審査会)が開かれないので10月からしか開始にできないのだが、その前にコース会議で審議しておいてもらわないといけないのである。大学で雇用するにしてもプログラミング…

真夜中に夜なべ仕事をしたりする

午前2時に起きて国際会議の area chair 業務。時差もあって〆切がタイトな場合が多いので、夜中にやらないといけないことも多い。(結局 EMNLP 2017 の area chair は時間帯で2グループに別れざるをえなかった)午前中は情報理論の授業。授業アンケートを取…

〆切があっという間にやってくる

もはや1週間以上前に何をしたのかほとんど思い出せないのだが、午前中は恐らく国際会議の area chair 業務。短時間でいろいろやらないといけないので厳しい。午後は進捗報告を聞くが、先週の進捗報告を体調不良でキャンセルしたためか、盛りだくさんで時間が…

日曜はたこ公園で初プール

調べてみると西東京市民公園(たこ公園)で今週からプールがやっているようなので行ってみる。去年も何回か来たのだが、オムツが外れていなくても入れるプールということで、(午前中は)小さい子が多かったのである。行ってみると今週木曜日から開いたよう…

投稿に余裕を持ったスケジュール

午前4時から3時間ほど、国際会議の原稿に最後のコメントを送る。〆切当日までギリギリにしたくはないのだが、体調不良もあってこれが限界だった。しかし今年はほとんど成功体験がないので、全員通るといいな(その割には、最後まで時間を十分確保できず、申…

七夕に外で花火を見る夕べ

午前中、あまりに扁桃炎の治りが悪い(月火はほとんど眠れなかったし、水曜は眠れたが喉の痛みが取れたどころか左側の扁桃まで腫れてきた)ので、もう一度耳鼻咽喉科に行く。どうも抗生剤の種類がよくないようで、変えてもらう。結果からいうとこれが正解で…

教科書があるとないでは大違い

午前中は古典論文紹介で Rahman and Ng. Supervised Models for Coreference Resolution. EMNLP 2009. を紹介してもらう。たった8年前の論文が「古典」というのはどうかと思うが、確かに最近の共参照解析の論文ではこれが「古典」と呼ぶべき論文の一つなので…

見学は余裕を持ってするといい

午前中、昨年度に首都大から NAIST を受けて進学した学生が訪ねてきてくれる。他コースの学生だが、後期の「パターン認識と機械学習」の授業を受けてくれて、NAIST に行くにあたってためになった、と言ってくれて嬉しい。しかし(彼のことではないが)NAIST …

教壇で着席すると非日常

喉が痛いのでマスクをして寝ているのだが、いろいろあって夜の睡眠の質が悪く、扁桃腺の炎症は全然治らない。とりあえず熱は引いたので、喉を乾燥させないように気をつけて出勤。午前中、90分立って授業するのはやはりしんどいので、座ったまま(マスクをし…

有休を取ってひたすら家にいる

まだ37度弱の熱がある(平熱は35.8度)ので、大学に有給休暇取得の連絡を入れる。妻は実習期間なので午前6時には家を出るのだが、立ったら少しフラフラするし、保育園に連れていけるような状態ではないので、娘は実家で見てもらう(正確には、保育園に連れて…

高熱になって大変扁桃炎

金曜日から抗生剤を毎食後に飲んでいたのだが、前日の夜中から急に発熱し、午前5時段階で38.5度まで上がる。自分は平熱が35.8度くらいなので、これは相当高い体温である。そんな状況なのに娘は午前6時前に起きるし、息も絶え絶えに妻が起きるまで相手をし(…