海の日に授業あったりなかったり

海の日だが、妻は授業日で出勤、自分は授業日でなく休日。大学ごとに対応が違うのがややこしい。

午前中は多摩六都科学館に行ってみようと思ったが、開館直後に行ったのに長蛇の列でこれまで見たことないくらい人が溢れていたので帰ってきた。一応駐車場は空いていないリスクを考慮して、わざわざ自転車で行ったのだが、休日の想定が甘かった。人が多いと一見さんの割合が多く、乱暴な子どもがたくさんいて小さな子は危険なのである。やはり多摩六都科学館に来るなら土曜日の朝に限るな……。

午後は向台公園に行って滑り台やらターザンロープやらで遊ぶ。遊具で遊ぶのにも慣れてきていて、すいすいと遊んでいる。泥水で遊んだ手を父の服で拭くのはやめてほしいところだが……。