2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認証

週末ビザが下りたのでようやくインターン先の認証が通ったっぽい。長かった……。2回開始日を変更したが、5月15日から8月10日まで働くことになった(少し前に行って少し後に帰ってくる)。この日記のタイトルは3ヶ月以上住む場所の地名から取る(豪徳寺日記→シド…

アメリカを食べる

あまり仰々しい話ではないのだが、「米」とだけ書くとそれが「こめ(= おこめ)」なのか「べい(= アメリカ)」なのか分からない。ただ周辺を見るとそれがどちらかはだいたい分かるので、分かるなら区別したい。 ChaSen 2.4.0で「米を食べたい」と「米が食べたい…

新歓 BBQ

今日は松本先生宅で新入生歓迎バーベキューがあったので、松本先生宅に集合。入学した M1/研究生の人は歓迎される側なのでなにも仕事はないが、M2以上は係の割り当て(野菜・設営係/肉・飲み物係/おにぎり係/新入生引率係)があって、自分は肉・飲み物係だった…

EMNLP-CoNLL accepted papers

accepted papers出た。松本研からは yotaro-w くん、shimbo さん、nozomi-k さんの3人。yotaro-w くんは修士論文の内容を元に英語にして出したらしいけど、先を越されてしまったよー。ともあれ、みなさんおめでとうございます。

ビザ到着

到着。書類があれば半日で発行されるものなのか……。「J-1 ビザは速い」と yotaro-w くんが言っていたが、確かにものすごく速い。 古い日付で発行されてしまったので、延長できなかったら期間途中で帰国することになってしまうが、それは仕方ないかな。(後味…

研究会

今日の研究会は自分と ryoko-t さんの発表。yoshiaki-o くんから先にやってくださいと頼まれたので先にやる。基本的に1/3は1月までの話で、1/3は前の研究会から言語処理学会の年次大会の発表までにやったところの話で、1/3はそれからいままでにやったことの…

書類

未明になってようやくビザの書類を発送したという連絡が来たのだが、間に合うのだろうか……(開始は5月1日なのだが)。とりあえず大阪のアメリカ総領事館に面接予約したが、無茶苦茶不安だ。

どれくらいのデータ量が必要か

今日の意味談話は ryu-i さんが Frustratingly Easy Domain Adaptation を紹介。 いろいろ比較しているのは参考になったが、結局のところはどれくらいのデータがあればそのドメインに適用できるか、というのが知りたいところだったりする。この論文に出てく…

選挙

選挙に行ってきた。生駒市よく知らないのでなんとも言えないが……。 今回は代車があったので、危険な国道は歩かずに済んだ。よかったよかった。

オープンキャンパス

今日は一般向けのオープンキャンパス。NAIST では年2回、1回は一般向け、1回は受験生向けに研究紹介があって、ちょうど学園祭の代わりのような感じでわいわいがやがやしている。 去年は CaboCha と ChaSen (VisualMorph という ChaSen の可視化ツール)のデモ…

デモ準備

明日のオープンキャンパスのデモ準備。 修士のうちは文内の候補しか解析対象にしていなかったが、文を超えた候補の解析もそろそろやらないと。こんな解析がしたいよね、というモックアップだと思ってアドホックに作ってしまったが、文の外になると解析するの…

デモ

今週末土曜日にNAIST オープンキャンパス07らしいので、ryu-i さんとデモに使うツールいじり。 意見情報抽出と SynCha のデモ がメインになるらしいが、両方詳しい ryu-i さんは土曜日 NAIST にいないらしく、明日ドクターの学生全員集めて打ち合わせをする…

夜の研究室

ちょっと眠れそうになかったので(というか最近夜12時過ぎてから研究室行かなかったので)午前1時ごろ研究室に来てみると乾先生と ryu-i さんと mnoguchi さんと masahiko-h くんが「Parallels が速いかどうか」(全員 Mac ユーザ)について激論を交わしている。…

Relocation

いいかげんインターン中の飛行機のチケットと住む場所を確保したいのだが、ビザが確定しないと全く動けない、とメールをもらう……。早く書類送ってくれ!

GMail

最近は GMail でやりとりすることも多くなってきた(添付ファイル送るときとか MSN や Skype で送っても途中で切れたりとか時間かかったりとかするし)のだが、GMail の迷惑メール報告って実は危険だよな、と思っていたところ、やはり危険らしい。 GMail 八分…

ドメイン適用

最近自然言語処理では新聞でトレーニングした解析モデルを Web の記事に使うといったとき、異なる分野の文章を用いるので片方のモデルをもう片方の分野に適用させるといった分野適用(domain adoptation)の問題が注目されているようなのだが、その話を見かけ…

Yahoo! 知恵袋

少し古いがNII(国立情報学研究所)が「Yahoo! 知恵袋」のデータを研究目的に無償提供という話。 先月の NAIST スプリングセミナーで松本研を実習先に選んだ人は、このデータを使って実習をした(質問文と回答文を使って質問のカテゴリーを判別する、という話だ…

研究室配属

ふと気がつくと今日は13日の金曜日ですか? 今年度は ryu-i さんが特任助教(←なぜか変換できなかった ;-p)になったので、公開研究会が月曜・水曜・金曜と3回もあって忙しかったのだが、今日で新 M1 の人たちは配属希望を出し終わるので、来週から普通の研究会…

Nintendo DS

Google Summer of Code だが、松本研から noah-e さんが Inferno Port to the Nintendo DSということで通っていた。(発表前に聞いたのだけど、今日ちゃんと出たらしい) 先日 atzm さんにも yuu-t くんにも Nintendo DS で Linux (DSLinux)が動いているのを見…

新入生

東工大からタグづけツールのぐりんを開発しているmnoguchi さんが来訪。4月末(ryu-i さんと自分がいなくなるまで)いるらしい。実際のところ使っている人からフィードバックもらうのがいちばん重要だと思うので、短い間だけど無理言って来てもらってよかった…

マリオカート

久しぶりに kosuke-s くんと ryu-i さんとご飯に出る。 郵便局の ATM がないとヤダ、と kosuke-s くんが言うので毎度の事ながらイオンに。まだ入ったことなかったが、kosuke-s くんはすでに夕ご飯を済ませていたらしく、デザートが食べられればいい、という…

Powerset

溜まった日経を読んでいたら Powerset という会社があることを知る。3月30日の日経の記事の PDF も公開されている。新聞に載るくらいだから、と思ったら確かに Wikipedia にもエントリーがあるし、検索するとこの会社について書かれた記事がヒットするな……。…

選挙

投票に行ってきた。奈良知事選と奈良県議員選。 国道163沿いに歩いていったら歩道がなかった(路側帯が50cmくらいしか確保されていない)のでものすごく怖かった。人間が歩くようには作られていない。暗かったので轢かれるかと……。 行ってみるとなぜか自分のと…

D1飲み会

今日は新しくD1になったみなさん(と makoto-y くん ;-) )で飲み会。何人集まるかよく分からなかったが、最終的には13人集まる。D1全体の1/3くらいの人数。(右から2番目が自分) お好み焼きを作るぜー、とみずきちゃんが言うので3人くらいでせっせとたねを作っ…

新D1

明日夜8時~@1棟西ラウンジで D1 飲み会があるらしい。進学した人、新しく D1 に入学した人はどうぞ。

全球化

後期課程の入学式。今年博士後期課程に入学したのは36人で、うち29人が学内進学だそうだ。 ほとんど学内進学ということもあって、ガイダンスはかなりあっさり。研究科全体での学位論文の審査に入る要件は、論文誌1本と国際会議2本らしい。国際会議って1本で…

電話代

今月の電話(PHS)代は機種変更の手数料2,100円と合わせて5,576円なのだが、今月は東京と奈良とでちょくちょく電話していたので現時点ですでに5,000円超えている。 大学入学した直後もよく電話をしていて、当時は KDD を使えば日本どこでも6秒1円でかけられた…

テレビ

実家のテレビのビデオ端子が壊れたらしく、兄や弟たちが買いに行くとかなんだとか。研究室のテレビは地上波デジタル対応でかなりきれいに映っていて感動だったので、どうせ買い替えるなら液晶でデジタル対応のものにしたらどう? と言ってみたり。 しかしなが…

就職活動

実家に帰ってくると一番下の弟が就職活動から戻ってきて、第一志望のところからほとんど内定に近いものをもらった、ということで、みずほ銀行とか UFJ とかの最終面接を断っていた。 第二志望のところや第三志望のところはすでに落とされていたらしいので、…

浅草・六本木・渋谷

今日は浅草にお泊まりだったので朝8時から散歩。歩いてもいろいろ店があって飽きない。しかし日曜日だったせいか、9時にもなると身動きとれないくらい人が増えていてびっくり。 11時から ryoske さん・atzm さん・K さんとの4人でお花見をする約束をしていた…