就職活動

実家に帰ってくると一番下の弟が就職活動から戻ってきて、第一志望のところからほとんど内定に近いものをもらった、ということで、みずほ銀行とか UFJ とかの最終面接を断っていた。

第二志望のところや第三志望のところはすでに落とされていたらしいので、他のところはともかく第一志望のところで落ち着きそうでよかった。エントリーシート書いたりするのにつき合った甲斐がある。弟は馬鹿正直なところがあって、「第一志望は御行ではなく○○銀行です」とか言っていたらしいので、第一志望がだめだったらどうするんだと少し心配していた。まあ、自分も全く同じ性格しているので、ほとんどの場合(こういう人生かかっている場合は特に嘘ついてもいいことないので)方便は使わないで「一番やりたいのは実はこっちなんですが」と率直に言うのだが……。

兄弟4人の中で一番下の彼が最初に定職に就いて、一番先に結婚して、同年代いとこ兄弟親戚の中で初孫を生みそうな気がする……。