デモ準備

明日のオープンキャンパスのデモ準備。

修士のうちは文内の候補しか解析対象にしていなかったが、文を超えた候補の解析もそろそろやらないと。こんな解析がしたいよね、というモックアップだと思ってアドホックに作ってしまったが、文の外になると解析するのが極端に難しくなるので、こうすれば文外の候補も解析できる、という決定打はまだ誰も出していないのではないかな。(文内に正解があれば統語的な手かがりがかなり使えるのだが、文の外に行くと共起くらいしか使えるものがない。人間はどうやって正解が分かっているのか謎)

タグづけツールは mnoguchi さんががんばったのでかなり高速化された。来週から使い始めるらしい。NAIST で2週間合宿するメソッド最強。9月にもまた来ることになりそう ;-)  国内でもこうやって交換留学(インターン、というのとはちょっと違うよなー)盛んになればいいと思うのだが……

新入生は1人増えて全部で4人+1人(研究生)のようだ。4人だと少ない気がしたけど5人だとちょうどいいかな? しかし1人分席が足りずに火曜日まで助教(助手)室の机を使ってもらうことになるらしい……