浅草・六本木・渋谷

今日は浅草にお泊まりだったので朝8時から散歩。歩いてもいろいろ店があって飽きない。しかし日曜日だったせいか、9時にもなると身動きとれないくらい人が増えていてびっくり。

11時から ryoske さん・atzm さん・K さんとの4人でお花見をする約束をしていたので、六本木のママン下で待ち合わせ。この4人は以前びぎねっと主催の GentooJP インストール大会あたりで出会って、なんとなく同い年だったので、それ以来「午年の会」とか言ってちょくちょく会っているのであった。今日の会は少し出るのが遅れて遅刻してしまったが、なんか全員遅刻していたらしい? ワースト記録は ryoske さんが更新。「来たら絶対パンチしないと!」と K さんが言うのを聞いて、いつもの K さんだ! とほっとする ;-)

しかしどこに行っても人・人・人……。おのぼりさんが多いのか、六本木駅からすでに「ミッドタウンはこちらです」という案内の人と看板が立っている。人込みをかき分けてご飯を食べ、ヒルズ南側の「さくら坂」というところでぶらぶら花見。のどかですなー。

ryoske さんと atzm さんは煙草を吸う人なので、喫煙できる喫茶店を探したのだが、どこも満席で長蛇の列。ふらふらと歩いていたらファーストキッチンが見つかったのでなんとか入って一息。ryoske さんや atzm さんの職場の話やら自然言語処理の話やら。みんなプログラミングする人からすると形態素解析レベルで事足りていて、構文解析とか意味解析とか使わないんじゃないの? と訊いてみたところ、atzm さんに意味解析こそが自分たちがほしい解析であって、ぜひとも研究してほしい、と言われたので勇気をもらう。ときどきこれできても使う人いるのかな、と不安になることがあるので……

夕方には ryoske さん・atzm さんらと分かれて渋谷へ。渋谷もものすごく混んでいる……。ラスカルさんと会って卒業式の写真をもらったり。みんな明日から仕事のよう。一足お先にいってらっしゃい。