Powerset

溜まった日経を読んでいたら Powerset という会社があることを知る。3月30日の日経の記事の PDF も公開されている。新聞に載るくらいだから、と思ったら確かに Wikipedia にもエントリーがあるし、検索するとこの会社について書かれた記事がヒットするな……。こういう話が(Web に比べると足が遅い)新聞の記事になるってことは個人的にはだいぶインパクトがある。自分が Linux を使い始めたのも日経の記事がきっかけだったし。

実際に検索できるサイトがまだ用意されていないのでなんとも言えないが、ちゃんと自然言語処理してこういう検索提供するのだとすると、けっこうがんばっているな、という感じだ。まあ、結局のところはこんなことしないでキーワード検索くらいでもみんな特段不満は感じずに使っているわけだけど。検索クエリを見たわけではないのでなんとも言えない(ユーザが勝手にキーワード検索に慣れてしまうというのもあるし)が、自然言語文による検索ってどれくらい需要があるのだろう?

このあたりも Web 上にあふれる日本語は聞くところによると英語とだいぶ性格が違う感じ(よく分からないけどこれとか)なので、実際のデータ見てみないとなんとも言えないなー。