新歓 BBQ

今日は松本先生宅で新入生歓迎バーベキューがあったので、松本先生宅に集合。入学した M1/研究生の人は歓迎される側なのでなにも仕事はないが、M2以上は係の割り当て(野菜・設営係/肉・飲み物係/おにぎり係/新入生引率係)があって、自分は肉・飲み物係だったので、11時に研究室に集合。ちなみに松本先生宅は NAIST から歩いて10分くらいで、新入生は開始30分前の午後1時に研究室に集合して先生宅に向かう。

肉・飲み物係の中でも肉班・飲み物班・炭班に分かれ、kosuke-s くんと自分は飲み物班になったので、2人でジャスコに直行。なぜかジャスコの5%割引券とか50円割引券とか福引き+1回券(←これはなんなんだ?)とか持っているところがさすが kosuke-s くんである。

去年は割とソフトドリンクが足りなかった記憶があるので、気持ち多めに買ってみる。予算12,000円だったので、ちょうどくらいかなと思ったら、600円くらいオーバー。ま、誤差の範囲でしょう。飲み物と同時に氷も2袋詰めて持ってくる。氷ばかり大量に採取していて迷惑な2人組だったかもしれないが、大量に買ったし、いいよね……。5,000円ごとに1回福引きができるらしく、kosuke-s くんと自分とで1回ずつ引いて、自分が回したら赤玉が出て当たりだったので、当選した商品券500円分は車代として kosuke-s くんに進呈する。こういうところで運を使い果たすとよくないな……。

いったん松本先生宅に行って飲み物をアイスボックスに入れていると、野菜が大幅に足りないらしく、本日2回目のジャスコに。ジャスコでの駐車スペースの見つけ方など手慣れすぎていて、まさに kosuke-s くんはジャスコというニックネームで呼ばれるだけのことはある。

野菜買ってきて kosuke-s くんの車を置きに学校に戻ろうとすると、新入生引率係がなぜか車で到着。当然だが駐車スペースはないので、後部座席に乗っていた2人だけ降ろして学校に戻ったらしいが、歩いて10分のところを車で来るのが謎であった。

kosuke-s くんと、あと途中で合流した kazuo-h さんと3人で歩いて2時少し前に松本先生宅に再度到着すると、すでに乾杯は済んで肉を焼いているところらしく、皿に焼いた肉を乗せて配ると10秒後にはなくなっている、なんて感じである。みんなすごい食欲。肉にありつけない人はわざわざ焼いている場所まで来て皿に乗せる前に直接取って食べていたりする。mnoguchi さんは今日帰るゲストのはずだがなぜかずっと肉焼き係になっていた ;-) 東工大に BBQ 文化を輸出しましょう!

atsush-f さんや H 部さんや taku さんご夫妻など OB/OG の方々も続々集結。卒業した人でもこうやって集まるのは松本先生の人柄と研究室の居心地が本当にいいからだろうなあとしみじみ思う。

途中雨に降られたりもしながら1時半から7時過ぎまで焼いては食べ食べては焼きという感じで5時間半お腹いっぱい食べた。今回40人強集合したのだが、ビールは36本買っていたのが全部なくなったのに対し、酎ハイは20本くらい買って半分余っていた(今後の研究室での飲み会で使うので持って帰ってきたけど)。ソフトドリンクはお茶・炭酸・ジュースなど合わせてペットボトル10数本買って、ちょうどいいくらいだった。

今年も焼いているばかりだったので、新入生の人とはあまり喋らず OB/OG の人と喋ったり shuya-a さんに抱きついたり(?)してみる。新入生の人とは研究室で割とよく話すので、わざわざ今日話さなくてもいいかなと……。OB/OG の人と会うのはこういう機会でもないとあまりないしね。ちなみに自分は酔っぱらうとよく話すようになるのと、少し足下がおぼつかなくなる感じ。そういう意味では今日はあまり飲まなかったな。寝不足気味だったのもあるが、最近飲んだら翌日体の節々が痛いので……。

6時くらい日が陰ってくると外はどんどん寒くなったので、火の周りで暖まったりする。来年は masayu-a さんに倣ってカイロを持ってこようかな?