新入生

東工大からタグづけツールのぐりんを開発しているmnoguchi さんが来訪。4月末(ryu-i さんと自分がいなくなるまで)いるらしい。実際のところ使っている人からフィードバックもらうのがいちばん重要だと思うので、短い間だけど無理言って来てもらってよかった。

研究室は今日も公開研究会で、今年入学の人に向けて shimbo さんと kazuo-h さんが研究内容紹介。shimbo さんスライド気合い入っているなー…。

研究会のあとは新入生を囲んで少し茶話会。食べ物少なそうだったけどなんとか回った感じ。あとドクターの学内進学の人は今日が1回目の願書〆切だったらしく、ばたばたしていた。1回目がいちばん楽だと思うが、このタイミングで受験する人は就職活動は全くしない覚悟の人(自分もそうだったけど)なので、それはそれで思い切りが必要な気もする。ここで合格になっていると夏休みインターンに行ったりしてもだいじょうぶ、とかいう副産物はあるけど……(去年 yotaro-w くんは8月にアメリCMUインターンに行っていて大変っぽかった)。

今日最後まで残っていた人たちは3人で、うち2人は2年前のスプリングセミナーで会っていたので初めてという訳ではないのだが、ちゃんとああいう場でしっかりおもしろさを分かってもらって来てもらうというのは重要だな、と思った。今年のスプリングセミナーは松本研の人は誰も手伝わなかったのだが、何人来てくれるのだろうか……。