電話代

今月の電話(PHS)代は機種変更の手数料2,100円と合わせて5,576円なのだが、今月は東京と奈良とでちょくちょく電話していたので現時点ですでに5,000円超えている。

大学入学した直後もよく電話をしていて、当時は KDD を使えば日本どこでも6秒1円でかけられたので長電話していたのだが、月の電話代が1万超えることもあった(さすがに2万は超えなかったが)。アナログモデムでインターネットにつないでいたときも、テレホーダイ使っていなくて電話代で1万超えたことあったけどね……(定額でない時間に Debian をネットワーク経由でインストールとかしていたので、ものすごく時間がかかっていた)。

F 原が Softbankホワイトプランを契約するかどうか迷っている(彼はプリペイド携帯を持ったり持たなかったりするくらいで、月々携帯に月数千円も固定費を払うのが嫌らしい)と言っていたが、あれも相手が Softbank でないと通話料高いし、21時から1時までは無料でないというのは、相手のことを考えるとなんともいえない。(まあ、自分は携帯電話の電磁波がちょっと苦手なので持ちたくない、という事情もあるのだが)

こういう数字見てどこが高いかとか安いかとか調べるの苦手なんだよね……。(こういうのを世の中の人は Yahoo! 知恵袋で訊いたりするのだろうか)