選挙

投票に行ってきた。奈良知事選と奈良県議員選。

国道163沿いに歩いていったら歩道がなかった(路側帯が50cmくらいしか確保されていない)のでものすごく怖かった。人間が歩くようには作られていない。暗かったので轢かれるかと……。

行ってみるとなぜか自分のところにすでに投票済みマークがついていて、「間違えて押したんでしょうかね」「投票用紙はここにありますしね」と係りの人が話していたが、とにかく投票してきた。周囲の人たちを聞いてみると大学院生はほとんど投票しないような気もするし、あれは勝手に投票されていてもおかしくないな……。

帰りも国道を歩くのはかなり勇気が必要だったので、裏道を歩くことにする。高山郵便局というところから道がつながっていることは知っていたので歩いてみたのだが、ぐるぐる回っても元の国道に出てしまう。しかもほとんどの家に明かりが点いていないので、なんだか不気味……。まっくろくろすけが出てきそう。

これは変だと思い直し、人家の明かりを頼りに畑を突っ切る感じで歩いてみたところ、知っている道に出た。周りはカエルがクロロロロ、と大合唱をしている。こんな畑の真ん中を歩いていると、母の実家の鳴門を思い出す。あと、以前青春18きっぷで旅行したとき新潟の村上という駅で終電になって、地図上では2kmくらいなので海を見ようとてくてく歩き出したのだが、行けども行けどもまっくらで怖くなって引き返した、とかいうことがあった。

今度は昼間に歩くことにしないと怖くてかなわない :-(.