Nintendo DS

Google Summer of Code だが、松本研から noah-e さんが Inferno Port to the Nintendo DSということで通っていた。(発表前に聞いたのだけど、今日ちゃんと出たらしい)

先日 atzm さんにも yuu-t くんにも Nintendo DSLinux (DSLinux)が動いているのを見せてもらったのだが、確かにあのハードで Linux みたいな OS が動いているのを見るとけっこうインパクトがある。「おお!」と言って cat /proc/cpuinfo とかして興奮していたら K さんから「やっぱりこんなの楽しいと思うんだよねえ……」と微妙に呆れられていた(ゲームに熱中する息子を見る母親の目?)。

以前 Linux-VR という Mobile Gear 等で Linux を動かすディストリビューションの開発に参加していたので、やっぱり小さいデバイスLinux みたいな OS 動かすのは自分としては興味深い。(ドライバ書いてどうこうするのが楽しい、とかいうわけではなく、ユーザとして小さい端末を使いたいだけなんだけど)