2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアル CPU

kzk くんの日記にてマリオカートはカートリッジの中にも CPU を持っていたことを知る。 すごいな任天堂……。 先日 toshi さんと会ったとき聞いた話だが、mass さん 囲んで Wii したら「ここのプログラム書くのに苦労したことは……」とかいろいろ解説してくれた…

武者修行

maho さんの日記経由でアメリカ大学院(数学)への留学について。 大学1年目から2年目までは退学してアメリカの大学に入り直そうとか悶々としていた時期があったけど、そこまで思い切りいい性格でもないし、計算機触るようになって、別にどこいても大量に世界…

〆切

そろそろいろいろ重なってきて限界に近づきつつある……。現在5つ。年度末。

嗅覚系

madin さんが Foxnose というものを作ったらしい。2ちゃんねるの板といま見ているページの cos 類似度を取って類似度が高いものを出すというシンプルな作りなんだけど、自動で出てくるのはけっこうおもしろい。 自然言語処理というよりは情報検索の話なのか…

簡潔な報告

ラス・カサスの『インディアスの破壊についての簡潔な報告』を読んだ。 この本はスペイン人(とドイツ人)のキリスト教徒がラテンアメリカに行ってそこの人々をいかに殺していったかを淡々と羅列しているだけの本なのだが、逆に人間ここまで残虐になれるものか…

お疲れさま会

昨日の晩突然修論お疲れさま会をしようという話がハナちゃんラスカルさんから出たので急遽午後9時から開催することに決め、買い出しに行ってきたり。 比較ゲノムの人が5人、自然言語の人が3人、あとはいろんな研究室からで総勢11人程度。適当に集めたにもか…

出張

アメリカから日本に出張に来ているという toshi さんがけいはんなまで来るというので会って食べたり話したり。 自然言語処理専門でもないのに普通に話が通じて、さすがだなあと思う。やはり相談員。 リフレッシュした。

log 0

「相互情報量計算したら -inf って出るんですけどなんですか?」と訊かれて調べたところ、共起していない単語同士だと確率が0になるので log 0 の計算になり、結果負の無限大に飛んでいるのであった。 結局この場合共起尺度としては確率値そのまま使うほうが…

僻地

研究室に置いていた新聞の整理。1/3くらいは読んでいたが2/3くらいは読んでいなかった。僻地医療の話で「名医にならなくてもいい。いい医者になれ」と書いてあったのが印象深かった。

進捗

今日は勉強会で進捗報告。 事例を入れようと思っていたのだが、予想以上に表示周りをいじるのに時間がかかって入れられなかった。無念。可視化って重要だな。 勉強会のあと乾先生の少し遅い誕生日祝い。nozomi-k さんと takahi-i さんがケーキを買いに行った…

Google Desktop

昨日 wm3 と話していたのだが、数ヶ月 Windows を使っていて一番便利だと思ったのは Google Desktop。使い始めた1週間は使い方が分からず「なんだこれ」程度に思っていたのだが、Dock を自動的に隠すようにしてからは割と使い易くなった。Ctrl 2回押すと検索…

鶴橋

研究室の秘書さんたちと一緒に総勢7人で鶴橋まで焼肉を食べに行く。最初 OB の人2人が環状線が止まっているとかでどうなることかと思ったが、そんなに遅れずすぐ食べ始める。 焼肉行くのも久しぶり。肉ばかり食べたがお腹いっぱいになる。卒業おめでとうとい…

面接試験

少し体調がよくなかった(寒い中歩いたせい?)ので夜まで部屋で『ビル・ゲイツの面接試験』を読む。話としてはマイクロソフトの入社選抜や社風の話が前半、後半はパズル面接の問題と解説。 個人的には前半がおもしろく後半はあまりおもしろくなかった(同じ種類…

アップデート

ようやく ThinkPad に Windows 入っていなくてよくなった(11月末からプレゼンテーション続きで PowerPoint が必要なため、Gentoo に入れ替えられなかった)ので、Gentoo に差し替えてアップデート。~x86 で更新対象パッケージ400超えている……。1日で終わるか…

タイムアップ

朝7時の電話で起き、修士論文の発表練習に付き合う。練習すると慣れるとかだれるとか言って練習しない人いるけど、全く練習しないで演奏会に行く人がいないように、練習したらしただけいいものになるので、心情はどうであれ複数回練習はするべきだと思う。自…

修論発表会

昨日の夜あいのり見ずに思いっきり寝過ごしてしまったが、それから徹夜でしこしこ作る。発表練習にも何回かみなさんに付き合ってもらう。たしかにごもっとも、な指摘。関連研究はもっとしっかり書いた方がよかった。 ryu-i さんと nozomi-k さんはネット中継…

捏造 howto

昨日のエントリは捏造事件の起きた原因について3つ挙げたが、逆をすると自分で捏造できることになる。 しっかりした研究室になんとか潜り込んで有名な先生に共著者に入ってもらう。 共著者を含め誰にも実験データやプログラムは見せない。求められたら「消し…

論文捏造

中公新書ラクレの『論文捏造』を読む。これは NHK 特集の『史上空前の論文捏造』という番組を本に起こしたもののようだが、なかなかおもしろい。 科学者の不正に関して気軽に読める本としては去年の11月に新装刊されたブルーバックスの『背信の科学者たち』…

Mamora

昨日の今日だが決まったらしい。よかった。あとは開始時期なんだけど悩ましい。あと書き出し Hi Mamora って始まっているのだけど、馴染みのない言語の名前って自分も間違えることあるので、なんか同情。Momoru, Momaru に加えて Mamora がバリエーションに…

修士論文発表練習

13:30から修士論文の発表練習。トイレに4回かけこんで呻吟するくらい調子悪かったのだが、始まってみると体調回復してきた。研究室暑すぎるせいかも? 練習不足なせいか話すの速くなってしまい、shimbo さんからのコメントにも「もっとゆっくり!」と書いてあ…

書類書きアゲイン

昨晩は14日締め切りの書類を書いていた。松本先生に推薦文をお願いしないといけないので、週末入る前に書いておこうと思っていたのだった。今度は数字は出てこないので比較的楽。でもまた近寄りがたいオーラ出しているらしい。最近メール書いているときも集…

課題

音情報処理論2の課題を提出。金曜日は修士論文の発表練習があり、もしかすると出られないかもしれないので先にやっておいた。大学院で最後に出す課題かもしれない。来年度は TA で出題とか採点する側に回りそうだけど。(松本研はドクターの人がたくさんいる…

書類

書類を書くのが苦手だ。特に数字が入っているのは最悪。履歴書・エントリーシートの類も他人の書いたものを見るのはいいが自分では書きたくない。 というわけで集中して確定申告書類書いていたら「なんで、研究やってるときより事務手続きの方が近寄りがたい…

進化しすぎた脳

ようやくまとまった時間が取れたので『進化しすぎた脳』を読み終える。いずれにせよ計算神経科学の試験が木曜日なので復習のつもりで。 実際 NAIST とか駒場で半期脳神経科学の授業を受けるのと比べるとさすがに情報量は違う(気持ちとしては NAIST の授業3回…

24時間

今日は寝る日にしよう、と決めたので、そんなに眠くなかったけど24時間寝る。いろいろ夢を見る。睡眠時間少ないと夢を見ないので、夢見ようと思うと意識的に寝すぎないといけないのである。 ここ3ヶ月ほど、夢を見ても半分以上 NAIST の夢だ。これまで生きて…

e-Tax

修士論文のあとにやろうと思っていた確定申告の手続きをしようと思ってみてみたら、1月31日までにパスワード変更しないといけなかったらしい。せっかく仮登録したのに…… いまから登録し直しても発行まで10-25日かかるらしいので、諦めた。ソフトインストール…

HDD

先日研究室のマシンの HDD を 500GB + 120GBx2 から 500GB + 200GBx2 にしようとして HDD がないために中断していたが、今日現れたので交換。 と思ったのだがどうも1台壊れているらしい? 壊れていると気がつかずにスロット変えたりケーブル変えたりジャンパ…

出席

今日授業だったの忘れていた……! そういえば音2の授業は代返チェックをしていて、代返すると代返したほうもされたほうもノーカウントになるらしいが、それでもやっている人いたな。度胸があるのか、ばれないと思っているのか、ばれてもなにもしないと思ってい…