書類

書類を書くのが苦手だ。特に数字が入っているのは最悪。履歴書・エントリーシートの類も他人の書いたものを見るのはいいが自分では書きたくない。

というわけで集中して確定申告書類書いていたら「なんで、研究やってるときより事務手続きの方が近寄りがたいの?普通逆じゃん?」と言われる。極度に精神を集中しないと書けないので、終わるまで中断されると困るからである。

実家にいたときは最初1回やって懲りたので弟に源泉徴収票(+ 支払調書)を渡してやってもらったことも何度かあるが、こちらに来てからは全部自分でやらないといけないので面倒。ちなみに弟は簿記や FP の勉強もしていたし、数字を見るのがむしろ好きらしい。兄も毎日チャートとにらめっこして株やってたことあるし、数字見るのに抵抗ない。一番下の弟は経済学部なのだが数学の計算がものすごく苦手。兄弟2:2の法則はここでも成り立つ。(出席回数の計算とかも……。あと今学期必死に授業2つ出ているのも実は単位の計算間違いによるもので、あと1単位でいいと思っていたら3単位必要だったので2コマ両方出ないといけないことに気がついたからである)

苦手と言ってもやらない言い訳にはならないので、あと2つ書類片づけないと。これ終われば希望的観測によると今年度の書類は終わりなので、がんばります。