お疲れさま会

昨日の晩突然修論お疲れさま会をしようという話がハナちゃんラスカルさんから出たので急遽午後9時から開催することに決め、買い出しに行ってきたり。

比較ゲノムの人が5人、自然言語の人が3人、あとはいろんな研究室からで総勢11人程度。適当に集めたにもかかわらず就職する人はうち3人だけで、あとはみんな進学組。恐ろしい進学率だ……。M1 のころはこうやって2週間に1回くらい集まってご飯食べたりなんだりしていたのだけど、M2 になってから一気に減ったなーと思った。

先日の比較ゲノムの人たちの修士論文発表会には続きがあって、自分の日記に内容を書いたせいかどうか分からない(実は金谷先生も読んでいたらしい……)が、あの2日目以降の人たちはみっちり発表練習と指導があったそうだ。すぐ改善に向けたフォローアップしてくれるので、よい研究室だ。

いろいろと楽しい2年間であったなと振り返ってみたり。

さて花火部1年近くやっていないけど、3月に開催しましょうかという話になる。修了式周辺かな。