2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち人

旅行中使えない(※タイと台湾の一部では使える。実際台湾では台北と台中と孝雄でつながって役に立った)が、時計代わりに電源を入れておいたせいか、帰国後しばらくして電池切れ。 連絡手段が公衆電話になって10円玉を入れたり100円玉を入れたりカードを入れた…

還付申告

大阪に帰ってきたついでに近鉄奈良まで行って還付申告(確定申告)の書類提出してくる。今回はモノクロのプリンタで印刷したものでよいので、国税庁のページから適当にぷちぷちと入力して印刷し、後ろに源泉徴収票を貼る(昨年は4カ所から収入がいったので4枚)…

飛行機

kloeri は月曜も休暇を取ったからどうせ午前にデンマークに戻ってもしょうがないし、午後ブリュッセルを観光してから帰る、というので、挨拶もそこそこに朝の6時半にホテルを出る。SeJo は月曜から仕事らしく、ホテルから無料のシャトルバスが出ていたので乗…

You should talk!

中央駅まで来るとさっき分かれた FOSDEM グループと再会したので、一緒にホテルのあたりまで帰って食事を取ることに。今度も例に漏れず無賃乗車を試みたが、今回は中央駅から乗ったせいか、車掌さんに見つかって、すわ罰金30ユーロかと思ったが、現地人でな…

アメリカ人

食事も終わりになると lcars (イタリア人。LDAP の人。先日日本にも来て trombik さんたちによろしくと言っていた)と tigger (イギリス人。Gentoo/SPARC) が英語について話している。SeJo もイタリア人の英語は変だとか言いまくっている。このとき自分はベル…

ブリュッセル

現地時間の夕方空港に着くと、SeJo (ベルギーの開発者で PPC と Java の人)が Firefox の帽子を被って待っていてくれることになっていたので、出口に出て見渡すとそれっぽい人がいたのですぐに分かる。ちなみに彼の姿は以前の GWN に出ていたのでこっちは分…

ベルギーへ

FOSDEM 2006 に参加するために一路ベルギーへ。ちなみにこの会議への参加には NAIST の特待生制度による支援を受けている。研究上必要な国際会議や国内の研究会への参加には研究室から旅費や宿泊費が出るが、特待生はとりあえず適当に行きたいところを見つく…

単位

あと修論関係のものいくつか残して全部単位取り終わり。 2回しか授業に出ていなくて課題も出していないのに単位がついた科目があった……(しかも可で) 学部のときも同じような感じで可でついてしまったものがあるのを思い出した。まあ過ぎたことは気にしない。

願書

提出。書き上げるのも一苦労。英文履歴書も書いた。 英作文の添削、真っ赤。添削の添削。真っ赤。添削の添削の添削。はしてません。昔よく750語くらいの assignment (日本だとレポートに相当?)書いていたなーと思ったり。でもネイティブチェックしてもらわな…

CV

ふと思い立って履歴書(英語というかラテン語では Curriculum Vitae って言うのだけど、この語はいつも慣れない。résumé のほうが自分は分かりやすい。2個目の e のアクサン抜けてた……。)を書いてみる。 書いてみるとけっこう難しい。アルバイトに出す履歴書…

フランス弁

今日は松本研に突然フランスから来客があり、共同研究の方向も含めた研究紹介があるので興味のある人は来てくださいという声があったので行ってくる。就職活動など忙しい M1 を除いてほとんどの人は聞きにきていたみたいだけど。 研究の内容自体は語彙意味論…

FOSDEM 2006

行ってから書こうかなと思っていたのだが Gentoo Weekly Newsletter: 20 February 2006 に載ってしまったので書いておくと、今週の土日ベルギーのブリュッセルで開かれる FOSDEM 2006 に参加してくる。FOSDEM というのは Free and Open Source Software Deve…

学生支援機構

一昨日の送別会でも話題になったのだが、日本学生支援機構奨学金の第一種は平成16年度から教育職などの免除職に就いたときに返還が免除される規定がなくなって、在学中の学業・研究業績が優れた人に対して免除されることに変更になったのだが、なんか過程が…

休養

忙しかったのが一段落したので数日たくさん寝ていたが、またそろそろやることやりはじめないと。いまやっとかないとまた3月に過密スケジュールになるし。

ビジネスコンサルティング

たつをさんの日記経由で Google のエンジニア、マグラスみづ紀のインタビュー(動画)。松本研にもみづ紀ファンがけっこういるらしい。Google好きな人・みづ紀ファンの人・工学や理学専攻の女性の方どうぞ。 聞いていておもしろいなと思ったのは、最初はビジネ…

メール

Gentoo 関係のメール(Bugzilla と直メール)に全部目を通す。ようやく追いついたという感じ。開発者用のメーリングリストもちゃんと読まないとなー。(議論に参加できない) 最近は直メールですら返事書いていなかったりして(読もうと思って開いてマークだけつ…

送別会

makoto-o くんと takash-n くんが来週から沖縄科学技術大学院大学 OISTに行くそうなので、論理生命学の人を中心に送別会。梅酒しか飲まなかったけどよっぱらった。2時間遅れで参加したのだけど(SICP 勉強会は徹夜して行ったから2時間しか寝ていなくて、mizu …

時間

SICP 勉強会記念すべき20回目。khiro くんと2人だけだったが……。 第3章は問題の内容がコードを書くものより図を描いたり言葉で説明したりするようなものばかりなので、やっていて面倒になってくることがある。オブジェクトの話とかキュー・テーブルとか並列…

受験英語

訳あって最近ポレポレ英文読解プロセス50という本を二人でやっているのだが、このレベルの英文をしっかり読めるようになって大学受験している人ってそんなにいないのかもなあ、と思った。 かくいう自分もこれやったのは浪人してから(夏休み前だったか夏休み…

ENIAC

madin さんに ENIAC の動画があると教えてもらった。すごいな。大学生には情報処理の授業でこういうのを見せればいいのになあ。

mixi 紹介文

前の大学で知り合った人(相談員)は全部紹介文書いてみた。

ぶどうジュース

いろいろと立て込んでいたことが終わったので乾杯。微妙に酔っぱらい。 夜も更けたころ(というか夜も明けたころだった気が……) ryu-i さんが「ぶどうジュースはいかがですか?」とボトルを差し出してくれたので、ぐびぐび飲んでみる。うまい。ぶどうジュースで…

新聞

昨日は早めに寝ようと思って午前2時ごろ寝た(←普通寝るのは午前4時-8時)のだが、今日起きたら午後8時だった。意味・談話勉強会は午後7時からで、さすがにそれまでには起きるだろうと思って目覚ましもかけずに寝たのだが、起きたら暗くてびっくりした。眠れな…

ケーキ

自然言語処理の基礎勉強会のあと、yotaro-w くんがどうも忙しそうだったので、一人でケーキを買いに行く。自分のために買ったことも恋人相手にケーキ買ったこともないけどね! そういえばバレンタインデーにもチョコあげたりしないよという女の人が自分の周り…

ホワイトボード

松本研の学生室の入り口にあるホワイトボードには、2週間の研究会・勉強会の発表担当や学会などの情報が書いてあるのだが、昨日久しぶりにホワイトボードから自分の名前が消えたので、ようやくほっとした。去年の夏ごろは「ここに名前が2つあると大変なんだ…

関西国際空港

訳あって関西国際空港に行ってくる。昨日 mizu ちゃんから「南海電鉄で行くと風強いと止まるねんで(←関西弁ネイティブでないのでおかしかったらツッコミよろしく)」と言われていたのだが、快晴だったので取り越し苦労。 ……しかしなんでこんなにこの電車は揺…

月曜日

離散数学の勉強会が先週で終わったので、今週は月曜と水曜の両方自然言語処理の基礎(FSNLP)勉強会。週に2回輪読担当(SICP もあるから週3回だが)はさすがにきつい。もう授業もなくなったし、早いとこあらゆる M1 向けの勉強会が終わってほしい気分になる。

ホームディレクトリ

つい先日わけあって Mac の環境を入れ替えたのを機にホームディレクトリを NFS 上に置こうとしているのだが、なかなかうまくいかない。アカウントは LDAP を見る(つまり学校や研究室と同じ環境)ようにしているので、あとは現時点では学校の NFS を見るか研究…

輪読会

今日は SICP 勉強会19回目。30回くらいで終わるかと思ったけど、今回と次回がちょうど折り返し地点なので、この本が終わるまで40回くらいかかりそうだ。制約ベースのプログラミングの話。恒等式を表現するのってけっこうきれいに書けるものだなあと(そもそも…

携帯電話

NEC の関西研究所の人が来て3時間話すという授業があったので聞いてくる。午前4時なので支離滅裂かもしれないがおぼえているうちに。 けっこうおもしろかった。NAIST でもユビキタスなんとかとかいって COE 取っていて、取っている方もみんなユビキタスって…