FOSDEM 2006

行ってから書こうかなと思っていたのだが Gentoo Weekly Newsletter: 20 February 2006 に載ってしまったので書いておくと、今週の土日ベルギーのブリュッセルで開かれる FOSDEM 2006 に参加してくる。FOSDEM というのは Free and Open Source Software Developers' European Meeting という名前からも分かる通り、ヨーロッパでのオープンソースソフトウェア開発者の集まりなのだが、Gentoo はヨーロッパにいる開発者が多いためか、開発者専用の部屋(Devroom)が用意され、世界全部で300人くらいいる Gentoo 開発者のうち少なくとも30人くらいが集結するミーティングになるらしい。

ちなみに土曜日は Devroom に常に誰か Gentoo 開発者がいる状態で自由行動で、日曜日は1日中 Gentoo 関係のセミナーがある(のでもしかすると Devroom 自体は閉めるかも)らしい。

これまで外国から来た Gentoo 開発者に会ったり日本での Gentoo 開発者に会ったりしたことはあったのだが、これだけの人数が集まる場所に行くのは初めてなので、少し緊張している。Gentoo での国際化について少し紹介するなら時間くれるそうなのだけど、今から用意間に合うかなあ。3泊4日で行ってきます。