ベルギーへ

FOSDEM 2006 に参加するために一路ベルギーへ。ちなみにこの会議への参加には NAIST の特待生制度による支援を受けている。研究上必要な国際会議や国内の研究会への参加には研究室から旅費や宿泊費が出るが、特待生はとりあえず適当に行きたいところを見つくろって(自分の特待生としてのプロジェクトに関係ある範囲で)海外に行きなさい、という話なので、いちばん Gentoo 開発者が集う会議を選んでみた。

てゆーか日本からヨーロッパって長いよ! 大阪からブリュッセルへの直行便はないので、いったんアムステルダムまで出てそこから25分さらに飛行機に乗って結局13時間の旅。ヨーロッパからアメリカに行ったりアメリカからヨーロッパに行ったりするのですらみんな面倒がるのに、たった3日しかいないのにこれはきついなあと思った。隣に坐った人たちは卒業旅行でイタリアやフランスに11日間の旅で行くらしい。最低でも1週間はいないとなんか損した気分。