CV

ふと思い立って履歴書(英語というかラテン語では Curriculum Vitae って言うのだけど、この語はいつも慣れない。résumé のほうが自分は分かりやすい。2個目の e のアクサン抜けてた……。)を書いてみる。

書いてみるとけっこう難しい。アルバイトに出す履歴書なら(自分がするバイトだとだいたい出す瞬間にすでに採用は決まっているので)適当に思いつきで書くのだが、内容を吟味されるのかもと思うと変なこと書けない。そもそもどれを書いてどれを書かないべきか迷う。第一もとになる研究業績がまだないのになにを書けと!(←逆ギレ) 

ちなみに今回は書かなかったが、自分は自らの年齢をよく把握していないので、周りの人にしょっちゅう「○○歳(←すでに分からなくなっている)でしょ! 自分の年くらいちゃんと覚えておきなさいよ!!」と言われる。自分の年齢が正しく数えられたのは20歳くらいまでかなあ。しばらくは1年間違えるくらいだったのだが、最近は2年くらい間違えることがある。なーぜーだー。