受験英語

訳あって最近ポレポレ英文読解プロセス50という本を二人でやっているのだが、このレベルの英文をしっかり読めるようになって大学受験している人ってそんなにいないのかもなあ、と思った。

かくいう自分もこれやったのは浪人してから(夏休み前だったか夏休み前半)なのだが、一通り文法事項を学んだ人にとっては(高校1年生とかで文法全然勉強していない人は理解できないかもしれないけど)別にそんなに理解不能なことが書いてあるわけではないのに、やってみるとできない、といったような例題が全部で50題入っている。大学受験以後これまで、(ソネットとか詩みたいのを除くと、文法の面では)この本に載っていたより難しい英文には出会ったことがないので、このくらいできるようになっていれば大学受験レベルでは読解に関しては問題ない、と言ってもかまわないくらい。

泣いても笑っても50問だけだし、手早く英語の勉強したい人はどうぞ。(でも自習には向かない参考書なので、周りに聞ける人がいなかったら他のもの使った方がいいような気もする)