国語研移転

年をまたいで国立国語研究所が北区から立川に移転したので挨拶してくる。(実はまだ年をまたいでやり残した仕事もあるのだ)

正しくは立川ではなく立川からモノレール1駅の高松という駅からすぐだそうで、初めて多摩モノレールに乗ってみた。けっこういい眺め。

国語研、駅からすぐ近くに見えるのに道路が続いていなくてかなり大回りするが、さすがに障害物が間に何もないので迷わず到着。中に入るとけっこうこぎれいな建物であった。昔の雑然とした雰囲気も好きだったが、さすがにちょっと狭かった。晴れていると気持ちよさそう。

昼ご飯の時間になったら、どうも近くになにもないらしく、一番近いのは歩いて15分のところにあるコンビニとのこと……。どうやら立川駅の周辺だけ開けているようだ。仕方ないので適当なところで切り上げて帰る。晴れていたら昭和記念公園に寄りたかったのだが、雨だったのでまっすぐ歩いて帰る。歩いてもすぐの距離だった。天気のいい日にまた来たいなあ。