台湾周遊記8日目・帰国

今日は中正国際空港まで送ってくれるというのでてっきり歩いていくものだと思っていたが、なんとAndreaの妹さんとバイクに二人乗りすることになっていた。台湾のバイクの運転はかなり危なく、黄色は「進め」のシグナルで、赤信号でも平気で直進右左折するので怖かったのだが、ほんの数分ということで乗せてもらった。

注意して運転してくれていたせいか、多少は怖かったがそれほどでもなかった。二段階左折の標識はちゃんと守ってくれたようだ(守らず右だろうが左だろうが曲がる人のほうが多い)。

実際に車の中から見て何回かひやっとする場面はあったのだが、これみんなだいじょうぶなんだろうか?

はてさて、なんとか帰ってきた。向こうを9時半に出発したのに寮に着いたのは7時半。飛んでいる時間がきっかり3時間だということを考えると、半日仕事かと思ったらまるまる1日かかるのだな。なにぶん1週間もの旅行は初めてなので疲れた。しばらく療養しよう……。