Fink ミーティング#3

台湾に行っている間に2回東大Finkチームのミーティングがあったようだが、今日は3回目。東大Finkチームとしては春休みがいちばん集中するときで、春休みに一気にパッケージの作業をして休閑期に対外的な活動をする、といった感じなのだが、今回はオープンソースカンファレンス2005に「Finkにまつわるエトセトラ」というセミナーと、Finkの入ったPowerBookの展示を行う予定で、それに合わせて東大Finkチーム謹製のCDイメージ(東大のiMacと同等の環境を手軽にインストールするためのCD)の更新と配布をするために短期集中で作業を行っているのだ。

今回は(現)4年生オンリーではなく(現)2年生のhickyくんと(現)1年生のnoolabくんがFinkチームに参加してくれているので、今後のことも心強い。特にnoolabくんは自腹でMac miniを買うなど超やる気なのでたのもしい。

そういうわけで作業用にあいぽさまゲット。ん~、写真閲覧機能つき60GBの外付けHDD。wm3から最新Finkインストーラのデータをもらうためにさっそく活躍。hiroくんは1週間前に東大Finkチーム用に支給されたiBookのHDDがお亡くなりになったそうだし、shinraくんはまさに今日CD用に準備しているCarbon Emacsパッケージの作業中に私物PowerbookのHDDが昇天したらしいし、データ移行・バックアップ・OSインストール等役立つことであろう。