台湾周遊記3日目・のどかな台東

台湾東海岸の旅2日目は花蓮から台東(Taitung)へ。花蓮のホテルを出るときチェックアウトしたが、そこでホテルの人(60歳くらい)から「日本人?」と訊かれ、そうですと答えると、今日はどこ行くの?とかいう話に。日本語不自由なく使えているみたいだけど、両親が日本語を使っていたとかだろうか。汽車の時間が迫っていたのであまり話さず出てきてしまったが……。

台湾汽車の旅は、台北から花蓮へもそうだったが、台湾の東海岸は眺めがいい。3時間ほど汽車に乗ると台東。

台東は台湾の大都市の中でもっとも原住民の比率が高い都市らしく、人口の半分くらいが原住民らしい。汽車の中での乗車案内のアナウンスは北京語・台湾語客家語の順に3言語でなされるのだが、どうも台東駅で流れる放送を聞いていると、ここはそれ以外の言語(おそらく原住民の言語の一つ)でも放送が流れているみたいだ。

この都市はまた台湾原住民のさらに前に住んでいた先住民の卑南(Peinan)文化の地としても知られ、台東から南周りで高雄に到達する鉄道の建設の最中に見つかった卑南文化の遺跡を保存するために作られた卑南文化公園、そして国立台湾史前文化博物館を見ようと思っていた。

というわけで台東駅で公園の場所を訊いて歩いて公園まで。台東は台湾の中で訪れたどの都市とも違い、車の数が少なく、道も広く、歩いていても危険を感じない。駅前でも果物を売っていて、買うとすぐむいてくれる。ものすごくのどかでいいところ。

公園では発掘現場や遺跡を見たのだが、中に小さな資料館があったので、そこにも足を運ぶ。入り口には「学生は割引券(半票)」と書いてあるので、国際学生証ではないけれども日本の学生証は使えるかと思って出してみると、海外の学生は無料ですよ、と言われた。すばらしい(あとで訊いたら東大は台湾では超有名とかいう話だったが)。

小一時間公園に滞在したあと、史前博物館に。博物館は台東から駅1つ離れたところにあり、歩いて行けるかなと少し期待していたのだが、どうも文化公園にある博物館のパンフレット(卑南文化公園は史前博物館の分館という扱いになっている)を見ると、どうも歩くと1時間半ほどかかりそうで、5時に博物館が閉まることを考えると見る時間がなさそうなので、汽車で行くことにする。例の如く汽車は1時間に1本なので、行く前に行きと帰りの列車の便をチェック。帰りの便、つまり高雄から台東の便というのは、台湾の鉄道の中でもひときわ利用者が少ないようで、1時間に1本どころか2時間に1本みたいだが、とりあえず1時間少々博物館を見て5時前に博物館を出れば台東には戻ってこられそうだったので、行くことにする。汽車の切符を買うときはだいたい窓口で駅の名前を言えば切符が買えるのだが、この博物館がある駅、自強号は止まらないし小さな駅らしく、言っても通じず、ここに行きたいんだと博物館のパンフレットを見せていると、隣の窓口から「どこに行くの?」と声をかけられる。なんかどうも駅には必ず1人は日本語が喋れる人がいるような気がする。とりあえず切符が買えたからよかった。

いやー、この史前博物館、建物も2001年にオープンしたばかりできれいだったが、内容も濃くてじゅうぶん堪能。台湾にあるあらゆる先住民の遺跡を紹介していて、かなり見ごたえがあった(逆に言うと原住民については最後にちょっと紹介があるくらいで物足りなかったけど)。もっと時間があれば半日くらい滞在して全部説明を聞いてみたかった。

台東に汽車で戻って、バスで台東市街区へ。台東は花蓮と同じく鉄道の駅と市の中心部が離れていて(昔は市の中心部まで線路が敷いてあったようだが、なぜかいずれの町も廃線になっていた)、だいたい車で10分くらい行かないと店もなにもないので、市街地まで行って初めて台東もけっこう普通の町だと分かる(とはいえやっぱり台湾の町の中ではいちばんのんびりしている)。ホテルにチェックインしたあと夜市を徘徊。台東はトロピカルフルーツの町としても有名で、果物市が開かれているようなのでちょっと歩いてみるが、雨がぱらぱらと降ってきたので少し散策しただけで帰ってくる。うまそうな果物がいっぱいあった。

ホテルでテレビをつけてみるとどうもケーブルテレビが引いてあるらしく、ぐるぐる回すと日本のドラマとかアニメとかバラエティー番組を流しまくっているような……。Andreaのおじいさんとおばあさんは戦時中日本語教育を受け(台湾では1897年から1945年まで、小学校をはじめとするさまざまな教育機関で「国語」としての日本語教育が行われていた)、いまでも毎日日本語の歌を聞いているらしいが、さすがにこれはびっくりした。町中でも歌が流れていたら3つに1つくらいは日本語の歌(浜崎あゆみだったり槇原敬之だったりいろいろあるけど)だったりするが、「愛という名の下に」なんてやっていたので思わず懐かしくて見てしまったり。古いものばかりじゃなくてNARUTOとかHUNTER×HUNTERとかおジャ魔女どれみとか新し目のものも流れていたけど。