卒業検定

技能教習の最後の締めくくり、卒業検定を受けてきた。

ちょっと緊張したがほとんど減点なく合格。ブレーキがちょっとぎこちないところと、一カ所左折でふくらんだところがあったよ、というところを気をつけてね、ということだった。検定は教習生3人で交替してそれぞれ受けるのだが、他の2人はそれぞれ歩行者保護義務違反(たびたび)と赤信号直進が響いたらしく今回は残念な結果になってしまったそうだ。午後2時から4時までが路上検定だったのだが、自分が1番目の運転者で他の2人はちょうど天気もよく歩行者が増えてくる時間帯だったから、ちょっと気の毒。とはいえ運転の仕方をちゃんと指摘してくれる機会ってそうそうないと思うから、ここで分かってよかったのではないかな。