2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD

家族用 PC の HDD がクラッシュしたっぽいので入れ替える。 うーん、秋葉原まで行く手間を入れると12時間費やしてしまった。RAID にしたところ2台重ねると共振しているのか音が気になる。1台に減らすべきか悩む。 NIC を変えるとブートしなくなるという意味…

春休み

なぜかやる気が起きなくて困る。

昼食のとき、小松先生が突然「10年くらい前の開成中の問題で、日本の真東にある国は、というのがあって、選択肢の中にあるのはブラジルが正解なんだけど、なんでアメリカではないの」という話題を振る。北極点を向いて右に直角90度が真東の方角で、それをず…

小石川植物園

小石川植物園に行くから来るかい、とじゅんくんに声をかけると、行く行く、というのでいっしょに小石川植物園に行く。 やはりじゅんくんと一緒に水族館なり動物園なり植物園に行くといろいろ教えてくれるので勉強になる。小道にまつぼっくりが落ちてたら拾っ…

じゅんくんが京都から出てきているらしいので連絡を取る。単に電話するつもりが長電話になり、結局神宮まで花見に行くことになった。 神宮はまだ桜がほころび始めたばかりでほとんど咲いていないが、それでも数ヶ所は咲いているのが見える。ぶらぶらしながら…

科哲のサイト

Uni

科哲のサーバ管理者のミーティング(年1回)に出る。 科哲の web ページを書き換える権限をもらえるみたいなので、がんがん更新しよう。目標は京大の科哲ページ。 なんか内井先生のことをいつも内田先生と言い間違えてしまうので困る。以前も内井先生から直接…

IE

オンラインバンクを使おうとするとどうしても Windows の IE が推奨環境になっていて(しかもブラウザチェックまで JavaScript でされたりしていて)、Windows も捨てるに捨てられないのが痛し痒し。

惰性

最近生活が乱れているので立て直すべく努力する所存。今日は部屋の中を掃除して疲れた。

バッテリ

ThinkPad のバッテリが2週間ほど前から行方不明で、2日に1度くらい探しているのだが見当たらない。心当たりは探したのだが、なにぶんこの間大掃除を2回やっているのでその間にどこかにしまわれてしまったのかもしれないし、母に捨てられてしまった可能性も否…

違い

ふと思い立って Let's note CF-S21 にインストールするのは OpenBSD に決定。FreeBSD にするか Debian にするか Gentoo にするか YOPER にするかなど迷ったのだが、結局この PC は NFS サーバにするだけなので、あまり手をかけないで使えてほしかったからだ…

TOEIC

ふと思い立って申し込んでみる。というのも、エントリーシートで語学の欄に「英語 TOEFL 230 点」と書くのが恥ずかしかったからだ。なにも書かないほうがよかったのかもしれないが、もう TOEFL を受けてしまった以上は2001年のスコアを書いても意味がないの…

一つ屋根の下で

my

Andrea から久しぶりに手紙が届く。 あいのりを見ていても思ったが、同じ屋根の下で仲良く暮らしたらやはり特別なものがあるな。血のつながりはなくても、お互いなんだか大切な存在になると思う。 留学前から「帰国したら実家に戻ることになるけど実家に長く…

郵便

my

これまでは Yahoo! オークションで出品したときも、なにも考えず駅前のセブンイレブンからクロネコヤマトで発送していたが、今日はメモリを定形外郵便で送るかそれ以外の方法で送るかと思って郵送方法を調べてみたら、どれもかなり違うことを知った。 ゆうパ…

買い言葉

my

売り言葉に買い言葉のような文章を書くのが苦手になってしまった。大学になって覚えたことの一つとしては、自分が簡単にヒートアップする性格ですぐフレームになることに気がついたので、白熱する前に一歩引いて考える癖がついたことである。 険悪な雰囲気に…

bootstrap

Gentoo のインストールを始めたはいいものの、2日経つのにまだ終わらない。glibc 2.1.3 と 2.2.x の間、2.2.x と 2.3.x の間、さらに gcc 2.95.x と 3.x の間でもコンパイル時間にかなり違いがあったように思うので、いずれも最新版を使っている Gentoo はも…

Gentoo Linux

結局 Let's note は FreeBSD と Gentoo で使おうと決めたのでインストールにかかる。 CD-ROM ドライブなんて立派なものはここ最近インストールメディアとして使えたことがないので、今回は tomsbrt を使ってインストールしようと思ったのだが、あいにく DOS …

ICQ

なんか話しかけられすぎてうざったくなってきた……(spam みたいのは来ないのだが)。知らない人はコンタクトリストに追加できないようにすればいいのだろうか。ふと喋りかけられて意気投合して、みたいなのは実はけっこう好きなので自分から止めたくはないのだ…

アリエール

受験中弟たちとの間で話題になったのだが、アリエールという洗剤の CM がある。寺の中を走り回るところから始まるなんの変哲もないコマーシャルなのだが、CM の最後で「落ちないはずを落とします」と画面に表示されるので、「これは受験生から訴えられるだろ…

どうやら実家にこのまま滞在しそうな雰囲気になってきたので(四男が地方の大学に行くなら母が鳴門に帰るので自分も家を出る予定であった)、光ケーブルでインターネットに接続できないか物色する。 東京電力の TEPCO ひかりが3月いっぱい基本工事手数料無料(…

大学

job

しかしよくよく考えると入社試験ではこの段階で大学の成績表なんて提出しないな。どの段階で求められるのか分からないし、もしかしたら卒業証明書だけで OK なのかもしれないが、別に成績がよかったからどうだというものでもない気もする。 そういえば朝日新…

毎日新聞

ときどきではなくちゃんと毎日購読しないとな、と思って購読を頼んだのだが、今日じっくりと毎日の紙面を見て驚いた。これまでは記事しか見ていなかったのだが、他の2誌(我が家はいつも日経 + 朝日か読売の2誌を購読している)と比べてみるとページ数が明らか…

gpart

某所のサーバを再起動するとなぜか起動してこなかったので、駒場まで様子を見にいく。駒場では合格袋を手にした親子連れ(+なにかの説明員)をよく見かける。合格発表のその足で駒場に来ているのか。ご苦労なことだ……。 サーバ室に入って画面を見ると、invalid…

桜台

my

勉強会の3人で採点を6時に終え、小松先生に夕食をごちそうしてもらう。ひばりが丘団地のあたりの谷保という地域について調べるバイトをしないか、と勧誘されたりする。 11時ごろ、「行く場所ができた」と言うのでみんなで外に出てタクシーに乗ると、上板橋で…

NIS

直接コンソールから入ったり、su や telnet なら NIS 上の名前でログインできるのに、ssh だと user unknown と言われてログインできない(外からログインしようと思って気がついた)ので不思議に思っていたのだが、sshd_config をいじることで解決。PAMAuthen…

夜更かし

my

3週間ほど前からドイツ人の女の子にたいそう気に入られて毎日話しかけられるのだが、時差のせいでいつも夜遅くまでつき合わされるのがたまらない。遅くとも午前2時には寝たい(し午前2時前には「もう寝るよ」と伝えている)のに、だいたい4時過ぎまで引き延ば…

エントリーシート

job

最終的に日経と朝日と毎日だけ受けることにしたので、エントリーシートの締め切りを確認しようと願書を調べたのだが、毎日の願書だけない。元置いてあった場所にないので母に訊いてみると「ああ、まだこの時期就職でもないだろうから要らないと思って捨てた…

相談員部屋

rinrin のネットワーク周りが遅い件は、titana から 100BASE-TX の NIC を外して装着して改善されるのかと思いきや、ftp.ecc.u-tokyo.ac.jp まで以前と変わらず 20KB/s という体たらく。一方の titana は 10BASE-T の NIC に変えたのに以前と変わらず ftp.jp…

チューター

世田谷寮の寮長から電話があり、やっぱりチューター4人は置けないのでごめんなさい、との申し入れがあった。 こうなることもある程度は予想していたが、さりとて実家にこのまま父と同じ屋根の下であと1年暮らせるとも思えないので、どこか部屋を探すことにな…

suEXEC

バーチャルサーバ関係は一段落したのだが、Apache が suEXEC で動いてしまっているため、バーチャルサーバ内で ~username ディレクトリの下にある CGI が動かない。Apache が MySQL のデータベースからユーザ名と uid を読んでもらえばよいのだが、どうにも…

データベース

相談員友の会で ftp を使えるようにしてほしいという要請があったので、まじめにデータベースの設定をする。要請がなければ Postfix は hash、Courier-IMAP は userdb、ProFTPD は /etc/passwd というてんでばらばらの管理をしていて、設計した本人(自分)も…