郵便

これまでは Yahoo! オークションで出品したときも、なにも考えず駅前のセブンイレブンからクロネコヤマトで発送していたが、今日はメモリを定形外郵便で送るかそれ以外の方法で送るかと思って郵送方法を調べてみたら、どれもかなり違うことを知った。

ゆうパックだと保障が6000円までしかないし、簡易書留でも8000円なので、それ以上の品物を送るときは書留で送るとよいと。よくよく考えるとセブンイレブンに行くよりも郵便局(徒歩1分)に行ったほうが簡単に送れるし、値段も安い。

こういう得する豆知識って知ってしまうと「ああ、また一つ俗世間にまみれてしまった」とさめざめしてしまう(還付申告みたいのもそう)。知らないとそのまま馬鹿なことをし続けるのだが、もともと馬鹿なこと、客観的には損なことをしたがる性分なのに、なまじっか知ってしまうと、みすみす損になることはしないほうがいいぞ、と天の声が聞こえて葛藤してしまうので、知ったら得するはずなのにあまりいい気分にならないのだ。

# そもそも「得する」という考え自体が嫌い :-p

そういうわけで、セブンイレブンの店員より郵便局の職員の人のほうがフレンドリーなので、今度から品物を発送するときは郵便局に行くことにしよう ;-)