買い言葉

売り言葉に買い言葉のような文章を書くのが苦手になってしまった。大学になって覚えたことの一つとしては、自分が簡単にヒートアップする性格ですぐフレームになることに気がついたので、白熱する前に一歩引いて考える癖がついたことである。

険悪な雰囲気にならないのはいいことなのだが、困ったことに、相手がこちらの言葉で勝手に気分を害して毒を吐いているとき、なんでこの人はキレているのだろうか、と相手の心理が分からなくなったのだ。

しかしよく考えてみると、すぐフレームになるような状況だったとすると最初から相手の気持ちなんて分かってなかったわけで、ただ単に自分がキレなくなったので変に感じるだけかもしれない。

フレームにもならずに黙ってむかつかれるよりは、喧嘩してでも両方が思ったことを言うほうがあとあといいと思うのだけど、黙られるとにっちもさっちもいかないので歯がゆい思いをする。言い合っている人たち以外は、自分たちの見ているところで喧嘩されているといい迷惑だろうが……(こういうところでとりあえず「どっちも悪いよ」とか「そっちの言うことも分かるしこっちの言うことも分かる、ただすれ違っているだけだよ」とか言って場を収めようとする人のことは嫌いだったりする)