じゅんくんが京都から出てきているらしいので連絡を取る。単に電話するつもりが長電話になり、結局神宮まで花見に行くことになった。

神宮はまだ桜がほころび始めたばかりでほとんど咲いていないが、それでも数ヶ所は咲いているのが見える。ぶらぶらしながらあちこち周り、紀伊国屋に行って本を買ったりご飯を食べたり。

途中新宿駅でばったり O さんとすれ違い、2年ぶりの再会を喜び合ってハグする。こういうふうに自然に抱き合える女の人って O さんくらいしかいない気が……。思えば大学の同じクラスの人でも O さんとはよく喋っていた。留学するってことを伝えないでいなくなったのだが、4月からも学生だよ、と言ったら「ふーん、そうなんだー」と返ってきたので、留年しても全く驚かれないのが「よき理解者」だと思って感激する ;-)

じゅんくんの家は終電が11時40分ごろなくなるらしく、それならこっちだと12時40分までだいじょうぶだからこっちに泊まっていきなよ(弟が明日まで入院しているのでちょうど布団が1つ空いている)、と誘ったので、そのまま新宿で終電まで飲む。

そういえば家に誰かを上げるのは小学校のとき以来だな。我が家全体を考えても6年前に引っ越してから2人目だろうか。昼の12時半からずっと喋って喋っているのに布団の中でも喋って結局2人して寝たのは朝の8時だった ;-)