バッテリ

ThinkPad のバッテリが2週間ほど前から行方不明で、2日に1度くらい探しているのだが見当たらない。心当たりは探したのだが、なにぶんこの間大掃除を2回やっているのでその間にどこかにしまわれてしまったのかもしれないし、母に捨てられてしまった可能性も否定できない。家も狭いのにここまで探して見つからないのは捨てられた線が強い。

ThinkPad を紛失したら EMS で代替機を提供してくれるとは聞いていたので、とりあえず見つかるまで貸してくれるだけでもいいからと電話してみたのだが、「バッテリの提供ができるケースかどうか問い合わせてみます」と1時間以上待たせたあげく「無理です」との返事。バッテリが見つかるまで貸してくれという要求はそれほどひどいものでもないと思うのだが(高い金払っているわけだし、見つからなかったら EMS が切れるとき返却するつもりだし)、本体の紛失扱いだと警察に行って紛失・盗難届をもらって交渉すると、1回まで代替機をくれるらしい。別にこちらは2台ほしいわけではないので、それならバッテリーを買ってくれと強く言われる。

バッテリがへたったからもう1本ちょうだいとクレームしているわけではないのに、「購入から1年以内であればへたったバッテリをお送りくだされば新品と取り替えることはできますが」と10回以上言われて気分が悪い。修理期間中代替機を貸すサービスをしているなら、バッテリくらい貸してくれてもいいのに(修理期間中貸すようなサービスしていないならここで引き下がるところだが、そっちには貸してこっちには貸さないのは納得がいかない)。

次ラップトップを買うときは絶対 IBM を外そうと心に決める(Let's note のトラックボール搭載機の上位機種が出たらいいのにな……)。