2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題のミスに気付いてアナウンス

朝少し早めに出勤し、試験問題の最後の調整。2限は機械学習の試験。この試験は電子機器の持ち込みは許可していないのだが、関数電卓を使っていいか、と申し出があり、ちょっと考えて全員に許可してしまったが、最初から使えると知っていたら持ってきた人もい…

2回目のヒブワクチンに滑り込み

今日は下の子の予防接種のため在宅勤務。1回目は12月で2回目なのだが、ヒブワクチンが足りないようで、3回目はちょっと待ってほしい(1回目と2回目を打てていない子を優先する)、と言われる。確かに1回でも打てれば免疫はつくし、新型コロナウイルスの話よ…

発表の前にコメント打ち返す

1月の水曜日は妻が仕事(授業日)なので、午前中は在宅勤務。来週の火曜日が修士論文発表会で、うちは発表会の1週間前に審査委員に修士論文が送られてくるので、送られてきた修士論文を見てコメントをしたりする。 昨年は、審査委員の人数が多すぎた(主査8…

入学の前からみんな顔見知り

火曜日なので、在宅勤務。 午前中はスタートアップ企業の方とウェブ会議。研究に関する話をしたのだが、Google がウェブ検索に BERT を導入した影響がとても大きいという話を聞いて、こんなところにしわ寄せが来ているのか、と驚く。大企業であれば少しの変…

卒論は一人で書けるいい機会

午前中は EMNLP 2019 読み会。スライド Abhijeet Awasthi, Sunita Sarawagi, Rasna Goyal, Sabyasachi Ghosh, Vihari Piratla. Parallel Iterative Edit Models for Local Sequence Transduction. EMNLP 2019. 最近は(というか去年の今ごろから) Non-autor…

教員がボトルネックにならぬよう

午前中は上の子を教会に送っていき、帰宅してから下の子を散歩に連れていったりするだけで終了。どこに時間が溶けているのだろうか……。 午後は合計2時間弱時間が取れたので、投稿予定の論文誌のコメントをしたりする。とにかく早く投稿した方がいい原稿なの…

バウンサー使って眠るときもある

午前中は1時間ほどメール処理をしたりする。しかしなかなか時間が取れなくなってきた。 お昼はグズついているので散歩に連れて行ったり。外を歩くと10分くらいで寝るので、外に行くのが一番楽。寝入るまでずっと歩いていないといけないので、結局30分以上は…

3回は授業しないとこなれない

午前中は機械学習の授業。来週が試験なので、試験範囲を終わらせようとあたふたする。来年度にも類似の授業をするのだが、進度について見直したほうがいいかもしれない……。 昼からは南大沢に移動してアルゴリズムの授業。今年が2年目なので1年目と比べるとか…

AI のブームで人気爆上がり

今日は大学院入試の日である。とはいえ、うちの研究室は最近博士前期課程は夏季入試だけしか受け付けていないので、冬季入試を受けたいと言われても断る以外の選択肢はなく、博士後期課程の審査だけすればいいので、平和である。とはいえ、今日は自分が指導…

卒論をしっかり書くとためになる

午前中は在宅で、4月から大学院に入る学生からいまいる大学に提出する卒論を送ってもらったので、2時間ほど読んでコメントをする。自分も学部生のとき、他大学から授業に来ていた非常勤講師の方に卒業論文に対するコメントを(大学での本来の指導教員からも…

在宅に通勤時間はないけれど

午前中はウェブ会議。おもしろそうな話だが、思わぬところで意外なつながりがあったりする。 午後は B4 の進捗報告。ほとんどの人は卒業研究としては終わっているので、国際会議に投稿するにはどうするか、という話をしたりする。今年はすでに投稿している人…

ブラインド査読といえどなんとなく

朝、上の子の熱を測ったら38度1分で、母に見てもらえるかと思って電話したら母も通院日だったようで、フローレンスも受診してからでないとお願いできないし、そもそも家にいて下の子にうつすリスクがあるので、大学に連れていくことに。体調がよくないようで…

子育てを突然するとうろたえる

朝、上の子の体調が悪そうだったので体温を測ると37度8分あったので、教会に行くのは断念してもらって家で過ごす。気管支炎っぽくなっていたところ、ららぽーとに行ったからだろうか。 最近は Amazon Prime Video で「うさぎドロップ」や「坂道のアポロン」…

雪の中土曜保育でららぽーと

午前中は保育園の運営会議だったが、下の子がいるので欠席。上の子は土曜保育で、保育者2人に対し5歳児2人だったので立川のららぽーとまで行ってきたらしいが、雪の中チャレンジするなあ、という印象。前も0歳児・1歳児と5歳児(上の子)の3人連れて同じ保育…

相談ができる人ほどよく伸びる

今日は本来秘書さんに来てもらってスーパー事務処理タイムをする予定だったが、部屋の Wifi が使えない問題を解決することができず、出勤日を月曜日延ばしてもらう。結局 Google Nest Wifi でやるワークアラウンドを考える時間がないので、iMac から有線で外…

発表を見ると活気がよく分かる

午前中はオフィスアワーで2人から進捗報告を聞く。毎週1回はオフィスアワーの時間を作っているが、時間が取れないときがあるのがちょっと申し訳ない。 昼は南大沢に移動して教員養成カリキュラム委員会。システムデザイン学部情報科学科は教職課程があるので…

来年の卒研準備この時期に

今日は妻が仕事なので自分は午前中は在宅で下の子を見つつお仕事。2.5時間ほど、言語処理学会の原稿 x3 (第4稿が2つと第2稿が1つ)を見たり、メール処理してから、昼過ぎに出勤。 論文読み会、急遽キャンセルがあったので、今日は1人。以下の論文を紹介して…

新しい言語モデルとモデリング

例によって火曜日なので在宅勤務。午前中はリモートでウェブ会議。いつもは大学に学生たちと集まっているのだが、今日は自分が在宅なので学生たちも全員リモート。Slack とか適当なコミュニケーションツールでやりとりできるなら、別にリモートでもいいよう…

一人でも渡れるように丸太橋

上の子が服を買いに行きたいというので妻に託す。そろそろ父ではよく分からなくなってきたのである。しかし今日はブラジャーを買ってきていたのにはびっくりした。本人がほしがったそうだが、さすがに5歳児には早いのではないか……。(マニキュアもしたがるし…

コメントをすることによりより学ぶ

今日も上の子を教会に送って、少し仕事をさせてもらう。合計5時間くらい。言語処理学会年次大会の原稿は1本だけで、あとは修士論文と卒業論文が5本。今年は修士論文を国際会議に投稿するという学生がおらず、基本的には既発表のものをまとめるだけなので、そ…

何本も同時に見ると手一杯

土曜日だが妻の出勤日なので上の子を保育園に連れて行ってもらい、自分は自宅で下の子を見る。 とはいえ、下の子も割と寝ていてくれたので、6時間くらい仕事ができ、言語処理学会年次大会の論文を延べ5本添削できた。研究室の新入生の論文はメンターにお願い…

レベル感粗い目安にしてほしい

午前中は機械学習の授業。来年度はこの2倍のコマ数あるので、どうするか考えておかないといけないのだが、なかなかそういう時間はない。研究室に配属される前に何しておけばいいですか、という FAQ があるのだが、Perl プログラマのレベル 10 という文章、自…

見ればいいことまで読んで長時間

午前中は定期的に通院している耳鼻科に行く。下の子が産まれてからというもの、深夜にミルク担当を交替するのだが、交替するタイミングで部屋を変わる(上の子は妻の部屋で寝るので、自分も最初はそれに添い寝している)ので、睡眠コントロールがいまいち難…

ポイントは精度だけではないのだと

今日も妻の出勤日(午前中)なので、午前中は在宅。ただ、今日はどうも下の子の機嫌があまりよくなかったので仕事はできず、昼から交替して出勤。 昼は研究室公開で、学部生が2人見学に来ていた。一昨年くらいまでは11-12月に1-2回やっていて、1回は10人近く…

手術して解放されたドライアイ

火曜日なので在宅勤務。妻は出勤日なので、下の子の面倒を見ながらの仕事である。 午前中は博士論文にコメントを入れたり、言語処理学会年次大会の原稿にコメントを入れたり。この時期は基本的にひたすら原稿を見るのだが、例年ドライアイになって厳しく、IC…

オープンな公聴会で締めくくり

冬休み明けの初出勤日。EMNLP 2019 読み会でいくつか論文を紹介してもらうが、個人的には以下の論文がおもしろかった。 Eric Wallace, Shi Feng, Nikhil Kandpal, Matt Gardner, Sameer Singh. Universal Adversarial Triggers for Attacking and Analyzing …

溜まってる日記を書いて後を追う

午前中は上の子を教会に送って自分は帰ってきたが、年末年始のお休みもおしまいに近づいているので、休暇らしいことをしようと思って溜まった日記を書いたりする。3週間分くらい溜まっていたので全然追いつかない。もっとも暇なときはむしろ書くことがなく、…

少しずつ笑顔が見えるようになる

妻が出勤日だったので上の子を保育園に連れて行ってもらい、自分は家で下の子の面倒を見る。とはいえ、大体午前中はほとんど寝ていて(寝ていなくてもほっといても静かにしているし、ほとんどの場合はそのまままた寝る)、午後3時くらいからグズつくので、外…

子年いつも通りの初詣

そろそろ落ち着いたかな? ということで、初詣に行く。いつも武蔵境の杵築神社に行っているのだが、特に信心深いということは全くなく、ここは駐車場が神社の向かいにあって(かつ満車になっていることがほぼなくて)行きやすく、干支を大きく書いた書き初め…

正月に従兄弟と会ってご挨拶

正月で弟一家が実家に来るというので上の子と遊びに行く。前回はお互い微妙な距離感だったが、今回は楽しく3人で遊べたようである。ちなみに自分の方も妻の方も、いとこは全員男の子。男の子を見ていると、これ子育て大変だろうな、という感想しかない(自分…