雪の中土曜保育でららぽーと

午前中は保育園の運営会議だったが、下の子がいるので欠席。上の子は土曜保育で、保育者2人に対し5歳児2人だったので立川のららぽーとまで行ってきたらしいが、雪の中チャレンジするなあ、という印象。前も0歳児・1歳児と5歳児(上の子)の3人連れて同じ保育者コンビで土曜保育のとき井の頭公園に行ったと聞いて、まじかー、と思ったものだが、保育者さんたちの気持ちが若い。インフルエンザはもちろんコロナウイルスも流行りつつあるし、あまり人混みには行かないほうがいいような気もするが、土曜日ならそんなに人もいないかな?

午後はメール処理をしたり論文誌の原稿にコメントしたり、あるいは予算消化をしたりして3時間ほど仕事をする。少しずつ下の子の起きている時間が長くなってきて、仕事をする時間も減ってきている気がする。

予算消化、昔は旅費の打ち切り支給を使って調整していたのだが、これは適当な金額の出張がないと使えないのと、そもそも自分が出張に行くことがほとんどなくなってしまったのでこの手が使えなくなったのだが、法人カードを使って1円単位で使い切る方法を発見したので、ここ数年は平和である(法人カードが使えない予算が面倒くさい)。