バウンサー使って眠るときもある

午前中は1時間ほどメール処理をしたりする。しかしなかなか時間が取れなくなってきた。

お昼はグズついているので散歩に連れて行ったり。外を歩くと10分くらいで寝るので、外に行くのが一番楽。寝入るまでずっと歩いていないといけないので、結局30分以上は歩いていないといけないのであるが。ただ、夜は散歩に行けないので、こうやってバウンサーに乗せて揺らしていると、寝てくれる場合がある(寝てくれない場合もある)。

午後に2時間ほど学部教務のお仕事。予定を調整したり、文書の文言を修正したり、メールしたり。下の子が産まれてから、こういう複数人での予定を調整をしたり、細かいすり合わせをしたりするのが極端に下手になってしまったので、かなりしんどい。昨年度の学部教務委員長の仕事よりはましだが、早く解放されたい。

夕方に、保育園に初めて下の子を連れていく。2月から通わせることになったので、一度見ておきたい、という話だったのである。歓迎してもらったが、やはり上の子にそっくりだとのことで、上の子も半年くらいから見てもらっていたので、そうだよなーと思ったりする。未だに我々夫婦でも、写真だけでは上の子か下の子か区別できないし、よく呼び間違えるので……(双子の親はどのように識別しているのだろうか)。