2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜と基礎演習

ふとドラゴン桜(15)を買って読んでいたら巻末インタビューで野矢先生が出てきていたのでびっくり。 この本はぶ厚い。そして難しい。 この本はぶ厚い。しかも難しい。 という文の違いについて考察していた。懐かしい。 東大の文科系に入学した1年生は、レポー…

数覚

IWSLT (機械翻訳のコンテスト)の論文提出締め切りが今日だったので急いで仕上げる。 と言っても直前までほとんど書けずにずっと放置していたのだけど……(並列処理ができない性格なので修論の中間発表が終わるまで両方デッドロックしていた)。 合宿のとき書こ…

修士論文中間発表

今日発表の M2 の人たちと研究室で徹夜しつつ修士論文の中間発表。 修士の中間発表は発表12分質疑8分。発表12分というのはやたら短い。ちょっと詳しく話そうとするとすぐオーバーするので、全体の概要(どんなことをしている、もしくはしたいのか)しか話せな…

ネットワーク

松本研秋のセキガエに伴って学生室のネットワークの調査。 けっこう入り組んでいる。 ちゃんと引き直すのは実際のセキガエのときにするしかないか……

VJE

VJE の権利は Yahoo! に行ったらしい。 Yahoo! でうまく活かされるのかなー。

合格発表

NAIST で博士後期課程の合格発表が出ていた。連番で欠けたところがないので全員受かっているのでは……。 自分も合格していたようだし、めでたいことだ。あと3年半がんばろう。3年半で卒業できなかったらどうしよう。

柳生の里

合宿2日目。いろいろあったが来年以降この宿が再度合宿候補地に上ることはないであろう。 帰りせっかく遠くまで来たのだからと温泉に入って行く。広い湯船に浸かるのは久しぶり。あったまった。 さらに寄り道して柳生の里へ。景色きれい。ようやく合宿っぽく…

笠置山

松本研秋の合宿・成果報告会ということで京都の笠置山というところにある松本亭というところに行く。朝起きてお弁当を作るつもりが、集合時間30分前に起きたので用意できず。shuya-a さんと manab-ki くんはおにぎりを作っていた。さすがである。 研究室主催…

カツ丼

国境に行こう、と ryu-i さんに誘われたのでゆうちゃんと nozomi-k さんと4人で行く。 普通のサイズのものを頼もうかと思ったのだが、国境食堂に来て普通サイズのものを頼むのもなんだなと思ってカツ丼(大)を頼む。 前回豚カツ定食を頼んだ記憶からするとも…

アブストラクト

てっきりすっかり忘れていたのだが、修論中間発表のアブストラクトを発表1週間前までに書かないといけなかったので、急いで書いて(というかコピペして)所定の場所に置く。4月以降なんやかやと別件をやっていたりして、こっちの研究の進捗は3月からあまり変わ…

発表練習2日目

昨日も発表予定の人3人(うち1人は自分)が延期を希望したのでもともと5人のところ2人しか発表がなかったが、今日も発表予定の人4人(うち D2 が3人)が明日に延期を希望したので、M2 が3人と D2 が2人の計5人による発表練習。 とはいえ M2 は発表時間が12分、D2…

日付変更線

我々4人兄弟は小学生-中学生のときもれなく父による個人家庭教師がついていたのだが、ついぞ自分はこの個人家庭教師が肌に合わなかった。2ヶ月間算数の計算ドリルをやらされていたのだが、これは無理だと思って日能研(という中学受験用の塾)に逃げ込んだので…

払い戻し

結局路線変更は無理だったので払い戻してもらって新宿・品川経由で帰ってきた。 帰りももろ混みで憂鬱な気分に。 奈良は東京より暑い。

toshi さんと同室だったので、朝から評判検索の話とか。確かにいまの形でサービスにすぐ使える感じではないかなー。 昨日遅かったせいか眠い。でも結び目理論の CG 見たりしておもしろかった。サイエンスでもエンジニアリングでも突っ込んでやればおもしろい…

研究室

ふと本屋で利根川進の『私の脳科学講義』(岩波新書)があったので手に取って読んでみる。 これよくよく思い出すと読むの3回目だ。まあ軽く読み流すにはいい本だけど。ノーベル賞を取るような研究環境っていうのがどういうものか、基本的に与太話を中心に述べ…

発表練習

takahi-i さんが学会の発表練習をするというので出てみる。人少なめ。 思えば去年は月に何回も発表練習があり、こんなに綿密にやるのかと驚いていたが、今年は外部発表の件数が少ないのか発表練習の数もそれほど多くない。もしくはスタッフの方々が忙しくて…

Mac Pro

研究室のサーバ入れ替えに伴い Mac Pro (Quad XEON 3GHz) 導入。研究室 SNS 化隊長の ryu-i さんに管理者になってもらう。 速い……のか? 確かにコンパイルはものすごく速い。 とりあえず Bluetooth キーボード & マウスは思ったより使いにくいことが発覚。 1…

動く Ruby チュートリアル

ふと見たら http://tryruby.hobix.com/ けっこうおもしろい。言われる通りにブラウザに入力していく(irb が中で動いている)とチュートリアルになっている、というわけ。 昔相談員をしていたとき、こういうふうに順番に入力していくと Unix のチュートリアル…

席替え

松本研は人が多すぎて入りきらないのでとうとう席替えになるらしい。40人入るように配置換えするとか。ここまで過密な研究室、NAIST で他に見たことないけど……

コーパス名

「日本語書き言葉コーパス」という名前で松本研では参照していたプロジェクトのページができていた。もともと kotonoha というコードネームがあったと思うのだけど、この tokuteicorpus.jp というサイト名はさすがにどうかと……。ちなみに NAIST はツール班の…

科学者コミュニティ

なんか昔の 2ch からリンクがあるなと思って見てみたら、2002年の日記でノーベル賞について書いた話であった。 これはその前の年に出ていた授業、これとこれの影響で書いているのだが、最近もこの日記に書いたので、このネタはけっこう自分の中で引きずって…

Subversion

数日前から自分の RCS/CVS リポジトリを Subversion に移行しようとしているのだが、けっこう手間がかかる。svm とか snv とかタイプミスしやすい…… cvs だと (zsh を使っていたら) タブを押して補完するだけでどのファイルを既に追加していてどのファイルが…

FE

NINTENDO DS lite 買ったので、途中までやって放置していたファイアーエムブレム封印の剣をやってみる。途中で異常に難しくなったのでクリアできなくなってしまったのだ。 なんとかクリアしたが……釈然としない。検索してみたところ、バッドエンドだったらし…

車酔い

住民票を取ったりなんだりするために市役所まで。今日はさほど暑くなかったのだが、雨模様だったので窓を閉めていたせいか車酔いしてしまう。気持ち悪い。 帰りにガソリンスタンドに寄ってタイヤを見てもらったら釘が刺さってパンクしていたらしい。shuya-a …

情報科学○○の会

というわけで今日は情報科学若手の会に参加してくる。 若手と言っても学部生はおらず、大学院生と社会人数年目の人がほとんど。どうも上限は片手で数えられる年齢(2 ** 5)らしい。 発表が1時間質疑応答が30分とかなり長くて面食らったが、そこそこおもしろか…

のび太の恐竜

kose さんのところ経由でうごくえほん のび太の恐竜。 たまたま昨日のび太の恐竜の話をしていたところだったのでちょっとじーんと来てしまった。 ドラえもんの大長編はアニマル惑星のところくらいまではテレビで見ていた。魔界大冒険の話は(最初に漫画で見て…

U ターン

仕事で CD-R を焼かないと行けないのだが松本研になかったので買いに走る。単に買って帰ればいいのだが、ふと横を見ると NINTENDO DS lite が置いてあったので衝動買い(というほどでもないけど。黒が出たら買うつもりだったし)。ちなみに黒ばかり10台ほど入…

FF X

いまさらながら FF X をクリア。弟が「ストーリー追うだけならすぐ終わるし、やってみる価値はあると思う」と言っていたので、先日実家から持って帰ってきたのだが、全然やる時間がなくてできなかったのをようやく終わらせる。 話としてはハリウッドすぎず日…

冷夏

今日は研究室の計算機に HDD を増設するためにサーバ室に出たり入ったり。 零下の冷菓で冷夏に霊歌を歌いそうになった……わけではないが、寒すぎるよ! 無事合計1.6TB(=1TB+300GB+300GB=1,600GB)の増設は完了したが…… ガクガクブルブルの中研究室に帰ってきた…