FE

NINTENDO DS lite 買ったので、途中までやって放置していたファイアーエムブレム封印の剣をやってみる。途中で異常に難しくなったのでクリアできなくなってしまったのだ。

なんとかクリアしたが……釈然としない。検索してみたところ、バッドエンドだったらしい……。

7つある隠しアイテムを集めないといけないのだが、3つしか持っていなかった。途中のデータは消してしまったので、もう一度やるには最初からやるしかないのだが、さすがにもう一度やる気には(総プレイ時間44時間なんて出ているし)ならないかな。

ちなみにファイアーエムブレムではキャラクターがゲーム中で死ぬと二度と復活しないのと、ひいきのキャラクターをよく使ったりする(パラメータ重視でやると簡単に先に進めるのだが、顔重視とか会話重視とかで苦労するキャラクター使うのも一興)ので、死んだら即リセットということをよくやる。

しかしこのゲームはあらゆるタイミング(全部で10人前後キャラクターを出してプレイするのだが、敵味方関係なく一人の行動が終わったタイミング全部で)セーブされるので、リセットして「中断したところから」を選んでも全く同じタイミングで味方キャラが死ぬのでせつない。

クリティカルヒットでやられる瞬間リセットしたら、再開すると相手の攻撃から再開するのだが、クリティカルが出ること自体はもう変えられないので必ずクリティカルが出てやられるのだ。これを回避したければ、その章の最初からやり直すしかなくなるのである。(だいたい1章やると2時間かかるので1時間近く無駄になる)

これはこれでけっこう全員誰もやられないようにクリアするのはつらい(信長の野望よろしくコンピュータは確実にしとめられるキャラクターがいたら確実に攻撃してくる)のだが、章の始めからやり直す行為を繰り返し、やれやれ全員揃っているな、と思ってエンディングに入ると、各キャラクターのその後の顛末がロールしていくのだが、そこにしっかり「234戦89勝2敗」(234回敵と戦って89回敵を倒し、2回リセット技を使ってやられたという意味)と入っているので微妙な屈辱感がある。まあ悲喜こもごもといった感じで……

でもこれが初めて買った GBA のソフトで、あんな小さい本体でよくここまでできるようになったものだ、と任天堂のすごさを思い知った感慨深い作品なので、バッドエンドだろうとクリアできたのはよかった。