のび太の恐竜

kose さんのところ経由でうごくえほん のび太の恐竜

たまたま昨日のび太の恐竜の話をしていたところだったのでちょっとじーんと来てしまった。

ドラえもんの大長編はアニマル惑星のところくらいまではテレビで見ていた。魔界大冒険の話は(最初に漫画で見てからテレビを見たのだが)夢に見るくらい怖かった記憶がある。

しかし我が家でいちばん見たのはなんと言っても日本誕生である。なぜか兄弟4人(たぶん遺跡とか好きだった一番下の弟が)これをとても気に入って、かれこれ20回以上ビデオを再生したのではなかろうか。ある時期はセリフが暗唱できるくらい見ていた。

ちなみにドラえもんのび太の日本誕生でいちばん秀逸な会話はこれである↓

ジャイアン「俺は母ちゃんの奴隷じゃないつっーの!」

ジャイ母「そういうことは奴隷のように働いてからお言い!!」

ジャイ母恐るべし。