発表練習2日目

昨日も発表予定の人3人(うち1人は自分)が延期を希望したのでもともと5人のところ2人しか発表がなかったが、今日も発表予定の人4人(うち D2 が3人)が明日に延期を希望したので、M2 が3人と D2 が2人の計5人による発表練習。

とはいえ M2 は発表時間が12分、D2 は20分なのに、順繰りにコメントしていると一人当たり発表練習に1時間近くかかったりしていたので、1時から始めて途中休憩を1回挟んで終わったのは5時近く。

他の人の発表とそれに対するコメントを聞いていると参考になる。他の人の発表に誰かがコメントするのを傍目から見るのはたいへん参考になる(自分が発表しているときは発表だけでいっぱいいっぱいだったりする)し、聞かないのはもったいないと思うのだけどな。けっこう聞きにきていない人は多い。

かくいう自分も昨日「分野外の人へのプレゼンなのだから専門用語は必要最小限にして、使う場合も最初に必ず説明すること」とか「言語処理学会のスライドからの差分はどこ」とか聞いていたので、今日のスライドはそのあたり改善することができた。松本先生も言っていたが、今日自分たちは昨日のやりとりを聞いていたからだいぶ改善することができたので、昨日逃げずに人間サンドバッグに突撃した2人がいちばん偉い。

明日は11時からか…… D2 の人3人なので、いつ終わることやら。