情報科学○○の会

というわけで今日は情報科学若手の会に参加してくる。

若手と言っても学部生はおらず、大学院生と社会人数年目の人がほとんど。どうも上限は片手で数えられる年齢(2 ** 5)らしい。

発表が1時間質疑応答が30分とかなり長くて面食らったが、そこそこおもしろかった。自然言語処理の発表ばかり聞いていると、そこでそういう質問するかあ、と思うようなことばかりで新鮮であった。

名前は若手の会のはずなのだが休み時間の度に誰かによって書き換えられていた。若手の会、苦手の会、若干の会、岩手の会、石毛の会、右手の会くらいは見た気がする ;-p

夜のセッション抜けたのは午後1時半なのだが、まだ10人以上残っていたような……みなさんお元気ですな。