toshi さんと同室だったので、朝から評判検索の話とか。確かにいまの形でサービスにすぐ使える感じではないかなー。

昨日遅かったせいか眠い。でも結び目理論の CG 見たりしておもしろかった。サイエンスでもエンジニアリングでも突っ込んでやればおもしろいものだな、と思う。難しい話でも専門外の人に説明するのうまいなあ。

根本的にどの人の発表も自然言語処理の研究発表のスタイルと全く違うので、内容だけでなく参考になる。個人的にはプロシンよりこっちのほうが(人数少ないから質問もしやすいし)いいな。今年は都合つかなかったので行かなかったが、来年は自然言語処理の若手の会にも行ってみよう。

もともと夜は BBQ の予定だったが台風が来ているとかで中止に。帰りも7時間かけて帰りたくないなー、とぼやいていたら、toshi さんが「それなら経路変更して実家に泊まって明日の朝実家から帰ればいいんじゃないの?」と教えてくれたので、rie さんに送ってもらって一足先に帰ることに。cho さんも仕事があるので帰るらしく、途中(武蔵境)まで一緒に帰る。cho さんは一橋でプログラミングを教えるということで、プログラミング教育の話をしたり。Perl チュートリアルでも思ったけど、いろいろなレベルの人教えるのは難しい。Eclipse でどういうふうに開発しているのか見せてもらってたいへん参考になった。やはり(統合)開発環境重要ですかね。

大月では「いまみどりの窓口開いていないので車掌さんに言ってください。そうしたら路線変更できますよ」と言われて乗ったのだが、結局最後まで車掌さんが来てくれなかったので、武蔵境で降りて窓口まで持って行って路線変更を頼んだら、「そんな変更はできません。往復で買って往路をすでに使っているからできないに決まっているじゃないですか。馬鹿じゃないですか」と言われて、さすがにこの対応はあんまりだと思ったので泣きそうになりながら吉祥寺に行く。(本当は車掌さんに頼もうかと思ったのだが、東京まで来ると駅と駅の間が短いので頼みづらかった)

吉祥寺の駅員さんは親切な人でいろいろ変更できるかとか、できないとしたらどういう方法があるかとか調べてくれたのだが、結局路線変更は無理で払い戻す以外ないという結論になったので、これから武蔵境に引き返してまたあの駅員の人と顔を合わせるのも嫌だったし、吉祥寺の駅員さんには感謝したので乗り越しぶん210円払って外に出る。

吉祥寺から自宅へはバスで45分ほどなのだが、平日でもこの路線は22時が終バスで、今日は日曜だったので23時には(徒歩20分くらいのところまで行くバスすら)なくなっていたのだが、ムカついて頭に血が上っているのを冷やそうと思って小雨の中歩いて帰った。小雨だからと油断していたが、1時間半歩いて自宅に着くころにはずぶ濡れになっていた。あー、最悪。昔から憤懣やるかたない状況になると自虐に走る傾向があるのだよな。

ま、風邪引かなかったしバッグの中身は(二重化していたので)無事だったからいいか……。